

しばらく休止いたします

ご無沙汰してます。

8月中旬から生活環境が激変したためレイド参加が困難となっており、ほぼ休止状態が続いていました。
来年の4月には廃復帰予定ですが、それまではソロプレイ・オンリーとなるのでこの度団体Seahorseから脱退いたしました。
当ブログは閉鎖せずに残す予定ですが、「レイド団体"Seahorse"について」の項目は2週間後をめどに削除いたします。
今後はこちらのオフィシャル・サイトを参考にしてください。

また、当ブログへ目を通す機会やEQ2へのログイン頻度は激減しますので、
私個人に何かありましたら、こちらのほうにコメントを残していただいた方がすぐにお返事を返せるかと思います。

レイドを辞めて1か月ちょっと経過しましたが、かなり禁断症状が出ています。
「あー・・・レイドやりてぇ・・・」とブツブツ呟いて息子に怪訝な顔されたりとか、ザラです。
来年の4月には何があろうと戻ってくる予定です。
それまでSebilis鯖が存続していることを心の底から願っています(笑)。
それではしばしのお別れです。 アディオス!

各ゾーンのmobのCrit Bonus/Crit 回避値

CB C回避

但し、ドランダー×2は最上階のmobの数値。下層は若干だが必要値が下がる。
ドランダーのGRPの方もそうだったかも。GRPの方は逆に最下層の値っす。

ドランダー×4チャレンジのクリボー280%ってどういうことなんでしょうか・・・。

同時に任意の複数Chat Windowにlogを表示させる方法

同じ種類のChat logは、デフォルトですと一つのChat Windowにしか表示できません。
例えば、say発言を同時に複数のChat Windowに表示させることはできなくなっています。

ですが、それを可能にする方法を先日知りました。(常識だったらごめんなさい・・・。)
しかもSeahorseコミュニティ・メンバーのブログからw
http://blog.goo.ne.jp/spnie/e/30983af8b943f27611f9acfc58f3a84d

リンク先見れば一目瞭然なのですが、念のためこちらにも一つ。

「EverQuestII」フォルダ内の「eq2.ini」ファイルに
「chat_allowduplicatechannels 1」
というコマンドを追加します。

そんだけ。

そうしますと、Chat Optionの画面で複数Windowについて、同じカテゴリのチェック・ボックスにチェックを入れることができるようになり、結果的にlogの複数Window同時表示が可能になります。

私の場合、例えばsay発言は、レイド時にも的確に把握しておきたい場面が多いため、GRP/Raid Windowに表示させています。
ところが、GRP/Raid時以外はGRP/Raid Windowは裏に回ってしまっているため、見れなくなってしまっているのです。
なので、ソロやってる時なんかに知り合いにHailされたりするとガンシカトになってしまい、かなりコミュニケーション不全チックだったと思われますw

でも、これでそんな不安もなくなりました。
他にも色々な応用が可能だと思いますので、工夫してみたいと思います。

Update Notesはきちんと目を通さないと、ですね

いつの間にかこんな変更が入ってました。

http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=476835

USEABILITYONPLAYER COMMAND

The useabilityonplayer command now supports group and raid slot numbers in place of the player’s name.
For example, to cast Enduring Breath on the 12th person in the raid:
/useabilityonplayer r12 Enduring Breath
To cast Enduring Breath on the 3rd person in your group:
/useabilityonplayer g3 Enduring Breath

USEABILITYONPLAYERコマンド

■useabilityonplayerコマンドはプレイヤーの名前の代わりにグループ/レイドのスロット番号をサポートします。

■例: レイドでEnduring Breathを12番目の人にかけるには
■/useabilityonplayer r12 Enduring Breath

■グループでEnduring Breathを3番目の人にかけるには
■/useabilityonplayer g3 Enduring Breath



なので、GRPメンバーのキュアもこれでok。

Cure Macro

私は、Fキーでタゲを変えながらキュアするとか、そんな器用なことはとてもじゃないけどできないので、各GRPメンバー用の専用キュア・マクロを作成し、それをポチポチやってます。
でもそうすると、GRPのたびに毎回マクロのキャラ名部分を書き換えないといけなくて、とても面倒でした。

最近、変な頭のCRCのブログで「alias」なる便利コマンドの存在を知ったのですが、それでもGRP開始時の設定にちょっとだけ手間がかかります。
あと、突如誰かがLDしたりすると、GRP内の並びが変わってしまうのでプチパニック。

今回知ったこのマクロで、そんな悩みも全て解決。
まあ、前々から導入してほしいと思っていたものなので、ぶっちゃけ「遅すぎ!」なわけなんですけど、でもこれでWDNのGRPプレイが快適になります。

いやー、Update Notesはきちんと目通さないとですね。
教えてくださったMyumyuさんに大感謝です!

ちなみに、同一アカウント内の全キャラが、同時進行でM1リサーチかけられるようになっていたことも知らなかったのは内緒です・・・。

英語は苦手です

英語フォーラムに気になる記事がありました。

http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=481258

"Do High-Level monsters reduce the chance for players to hit them, double attack or critically hit?"

The level difference of a monster versus the player will reduce the player's accuracy.
Critical and Double Attack are not reduced against a higher level target.



赤文字部分ですが、これは「mobのLvが自分より高くても、Crit Chanceが100%あれば常に100%の確立でCrit Hitする」ということなのでしょうか?
それとも、「mobのLvが自分より高くても、Crit Hit時のダメージが(Lvが同じ場合と比べて)減少することはない」ということなのでしょうか?
前者だとしたら、根本的な装備の見直しが必要になるのですが・・・。

TSO時代に検証した時は、mobのLvが自分より高いとCrit Chanceが100%では100%Criticalにならないという結論に達したのですが、SFでもそうなのかと言われると自信がありません。

どなたか英語の得意な方、アドバイスお願いしますw
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
