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レイドの頭数に応じて効果が高まるアイテムと死亡の相関関係

アイテムの中にはレイドメンバーの数が増えれば増えるほど効果が上昇するものがあります。
では、これらのアイテムは当該レイドメンバーが死亡していた場合でも上昇効果は維持されるのでしょうか?
TRBのFさんの協力の下確認してみました。
〇:維持される ×:維持されない(効果消滅)

①オーラシェア 〇
\aITEM 2125795534 1655312343:Wrist of Grand Auras\/a

②イダル・チャネリング 〇
\aITEM 483057697 -1188074926:Ankh of Ydal\/a
\aITEM -1799527068 -1363945999:Fabled Ankh of Ydal\/a

③アンプリファイ系 ×
\aITEM -1339428852 211703308:Mithril Ring of Amplified Power\/a
\aITEM 1899021779 846684338:Ring of Heightened Energies\/a

確認したのは以上です。
例えば②のイダル・チャネリングを例にとって説明します。
G1のAさんがイダルを装備した状態でG4に2垢のスカウトBを入れます。
するとG1全員のCBが9%上がります。(日本語表記は間違っており、実際はポテは上がりません。)
ここでBが死亡した場合でもCB9%↑の効果は問題なく維持されるわけです。

レイドに2垢を参加させることは、スクリプト如何によっては非常に困難を伴います。
場合によっては肝心のメインの操作がおろそかになり、プレイ・パフォーマンスの低下につながることもあるでしょう。
ですが、「参加させた2垢を戦闘中死亡させておくだけ」ならばそういったデメリットはほとんど発生しないのではないでしょうか?
唯一あるとすれば、1PCでクライアントを多重に立ち上げることによるマシン負荷の増大ですかね。
それも2nd PCを持っている方ならばクリアできる問題です。

今回、効果の維持が確認できたアイテムのうち、イダルは殊に有用です。
装備者本人にしか効果が発生しないオーラ・シェアと比して、イダルはGrp全員に効果が及ぶからです。
その上、Grp内に装備者が複数いたとしてもしっかりスタックします。
また、恒常的にレイドを行っている団体ならば案外獲得が容易なものでもあります。(それに比べてオーラ・シェアは・・・。)
イダルが十分メンバーに行き渡ったレイドであるならば、「2垢を入れて死亡放置」も視野に入れると良いと思われます。
但し、イダルの効果はレイド内のスカウト総数8名でキャップとなりますからその点注意。
ちなみにオーラ・シェアはメイジ6名・スカウト6名でキャップです。
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フィニッシャー

フェイブルドEoFのコレクション報酬の首をやっと手に入れました。
最後のコレクションラインの「アンレストの内省」がなかなか出なくて苦労しました・・・。
毎日のようにEoFのアカデとCoVをはしごして1か月近くかかったような気がしますわ。
フェイブルドEoFのコレクションは「確信の盾」と「アンレストの内省」が鬼門ですね。

\aITEM 1108147178 393434676:Torque of Ancient Faydwer\/a
いにしえなるフェイドワーの首輪

装備効果の説明を読むと「80%からさらに120%に」とあります。
これは「80%が120%に変化する」のか? それとも「80%+120%=200%」になるのでしょうか?
下位のフィニッシャーⅢでは後者でしたが、上位のⅣでもそうなっているかの検証を念のためしてみました。
どんなアイテムでも一度は自分で検証してみないと気が済まないので。

同条件下であれば固定ダメージのFlame of Veliousにて検証。
pote:851.5% CB:624%
基本ダメージ:214615/627667
これを基準にダメージ値の動きを見ます。

①poteを1%ずつ上げていき、6%↑までデータを取りました。(括弧内は上昇数)
 当該poteの変化以外にダメージ値を上昇させる要素は全て排除。
 0%:214615/627667
 ↓(224/225)
 1%:214839/627892
 ↓(225/224)
 2%:215064/628116 
 ↓(224/225)
 3%:215288/628341
 ↓(224/224)
 4%:215512/628565
 ↓(225/224)
 5%:215737/628789
 ↓(224/225)
 6%:215961/629014

pote1%↑で、炎熱・冷気ダメージ双方共、およそ(224*3+225*3)/6=224.5≒225のダメージ上昇。

②ダミーのHPを50%未満にしてFoVを当てる。(括弧内は上昇数)
214615/627667
↓(26958/26959)
241573/654626

①の検証結果を基に、pote1%↑で225のダメージ上昇と仮定した場合
26959/225≒119.8

以上から、フィニッシャーⅣのHP50%未満以降の効果は完全な上乗せとなり、「80%+120%=200%」が正解であると結論付けられます。
Wizardにとっては現状最終装備ですね。

僕らのアイドル あんぷりふぁい

ToVのDuoの頃から、アンプリファイ系という一風変わった効果を持つアイテムが登場しました。
AoMに入ってからその種類は増え、現時点で確認されいてるものは全部で4種類。

<アンプリファイ・エナジー> Potencyアップ
Ⅱ:\aITEM -2032868107 -1186602730:Amplifying Ring of the Depraved\/a
Zavith'loa: The Molten Pools [Raid]の3匹目”The Crumbling Icon”
ポテⅡ
装備者が一人増えるごとにポテ3.6↑

Ⅲ:\aITEM 1899021779 846684338:Ring of Heightened Energies\/a
Ossuary: Cathedral of Bones [Raid]の4匹目”Protector of Bones”
ポテⅢ
装備者が一人増えるごとにポテ4.0↑

<アンプリファイ・クリティカル> CBアップ
Ⅱ:\aITEM 821559638 1514632409:Vicious Bone Ring\/a
Ssraeshza Temple: Echoes of Time [Raid]の4匹セット”Yermon and others”
CBⅡ

Ⅲ:\aITEM -270948594 1888482041:Band of Deepend Malice\/a
Ossuary: Cathedral of Bones [Raid]の4匹目”Protector of Bones”
CBⅢ

<アンプリファイ・パワー> Potency&CBアップ
Ⅰ:\aITEM 595187252 -607315800:Signet of Amplification\/a
ToVのDuo”Mechanoct”
ポテクリⅠ
装備者が一人増えるごとにポテクリ各1.6↑

Ⅱ:\aITEM 1437714958 496791460:Swabber's Briny Ring\/a
Brokenskull Bay: Fury of the Cursed [Raid]の2匹目”Jessip Daggerheart”
ポテクリⅡ

Ⅲ:\aITEM -1339428852 211703308:Mithril Ring of Amplified Power\/a
AoMコレクションのコンプリート報酬
ポテクリⅢ
装備者が一人増えるごとにポテクリ各2.0↑

<アンプリファイ・ウェポンリー> WDBアップ
Ⅰ:\aITEM 600171527 -1994133967:Band of Shadowed Weaponry\/a
Ossuary: Cathedral of Bones [Raid]の3匹目”Virtuoso Edgar V'Zann”
WDBⅠ

【効果】
アンプリファイ系のアクセは、レイド(あるいはグループ)内にアンプリファイ系アクセを付けている人が多ければ多いほどその効果が上昇します。
具体例を挙げた方が分かり易いので、アンプリファイ・エナジーとアンプリファイ・パワーを例にとって説明してみます。

①エナジーとパワーは相互に影響を及ぼし合う
自身がエナジーを装備した状態でレイドメンバーがパワーを装備すれば、自身のエナジーにポテ上昇効果が発生します。
同様に、自身がパワーを装備した状態でレイドメンバーがエナジーを装備すれば、自身のパワーにポテクリ上昇効果が発生します。
つまり、アンプリファイ系のアクセならばなんでも構わないので1つ装備しさえすれば、レイドメンバーが装備している全てのアンプリファイ系アクセに上昇効果が発生するのです。
故に、理想はレイドメンバー全員が必ず最低1個のアンプリファイ系アクセを装備すべきです。

AoMで入手が容易なのはザビスロアレイドの3匹目が落とす
\aITEM -2032868107 -1186602730:Amplifying Ring of the Depraved\/a
ですが、入手が難しければToVのDuoの
\aITEM 595187252 -607315800:Signet of Amplification\/a
これでも構わないと思います。
今ならば結構余裕で倒せるはずです。
但し、耐性が下がってしまうのが難点と言えば難点。

②1つのアイテムに対し他のPCがもたらすことのできる上昇効果は1スタックのみ
自身がエナジーを装備した状態でレイドメンバーの一人がパワーとエナジー双方を装備しても、自身のエナジーのポテ上昇効果は1スタック分しか発生しません。
 同様に、自身がパワーを装備した状態でレイドメンバーの一人がパワーとエナジー双方を装備しても、自身のパワーのポテクリ上昇効果は1スタック分しか発生しません。

③装備している全てのアンプリファイ系アクセに上昇効果が発生する
自身がパワー(A)とエナジー(B)双方を装備した状態で、レイドメンバーがパワーかエナジーを装備した場合、AB双方にポテ(あるいはポテクリ)上昇効果が発生します。
要は、パワーとエナジーの双方を同時装備する意味は大いにあるということです。

【AoMコレクションコンプリートの勧め】
AoMのコレクションを①フィールド②ソロ上級③Grpインスタンス④コンテステッド(海賊とオシュアリ)
以上すべてコンプリートすることにより、下記の指輪がもらえます。

ポテクリⅢ

ただでさえ荒ぶる性能のアイテムでしたが、先日MitとDPSがステータスに追加されたことにより非の打ちどころのないパーフェクトなものとなりました。
実際、海外のuberレイドギルドの連中も軒並み常用している代物です。

アンプリファイ部分の具体的な上昇値を計算してみましょう。
まず基本値がクリポテ各46↑ですね。
レイド内でアンプリファイをつけてる人が一人増えるごとにクリポテが各2.0↑になります。
仮に23名全員がつけてくれたとしたら、
46+(2.0*23)=92↑  つまり、クリポテが各92↑となる計算。
アイテムの説明とぴったり一致しますね。

しかし実際はこれだけにとどまりません。
例えばWIZの場合、通常の人であれば新プレステージ効果でクリポテ双方が1.08倍になります。
92*1.08=99.4↑
さらに旧プレステージ効果でクリポテのいずれかが92/12=7.7↑
つまりクリポテが合計で99.4+99.4+7.7=206.5↑上昇することになります。
もちろんこれは全員がアンプリファイ系を装備した場合の話ではありますが、仮にその数が半数だとしてもかなりの効果となります。
コレクションを集めるだけでこれだけのぶっ壊れた性能のアイテムが手に入るのですから、集めない手はありません。

とはいえ、ただ闇雲に野良グループに乗っかって運任せに集めようとしてもなかなかコンプリートは難しいです。
なので、「金で解決!」というブルジョワな人以外は固定メンバーでインスタンス(とコンテストゾーン)を回りまくることをお勧めしたいです。
私の場合、「全員がコンプリートするまで必ず行動を共にすること」を条件に時間の合うギルドメンバーを募り、
フリーの表計算ソフトで全員のコレクション獲得状況を完璧に把握した上で効率よくインスタンスを回りまくりました。
余ったコレクションは私がすべて回収しブローカーで売却。溜まった資金でどうしても手に入らないコレクションを購入し分配。
それで大体2週間ちょいで6人分すべてコンプリートした感じです。
レイドもそうですが、ことグループプレイにおいても、一つの目標に向かって全員一丸となって突き進むことは非常に楽しく充実した時間となります。
いざコンプリートした時に、少し寂しさを覚えたほどです。
もし、時間の合う気の置けないプレイヤーが6人集まるのならば、是非コレクションコンプリートのプロジェクトを立ち上げてみて下さい。
良き思い出となるはずです。

 
最後に、以下にAoMのコレクションリストを記載しておきますので参考にしてみて下さい。
一部抜けがあると思いますが、そこはご容赦を。

【AoMコレクションリスト】
■フィールド:Tranquil Sea■ ※抜けが1つあるかも
ファートレーダー号の記念品(Lv80):TS南西/TS東
有名人ゆかりの品々:TS南西
島民たちの形見:TS南西
過ぎ去りし日の形見たち:TS南西
過ぎ去りし日のアーティファクト:TS南西
小さな彼らの思い出の品:TS東
トカゲたちの遺物:TS東
太古の生物:TS東
みすぼらしき小シンボル:TS東
恐ろしきはグリムリング:TS東
あまりにも聖なる水:TS北西
デスウィーブ島の草花:TS北西
ウーザラックの混沌:TS北西
ザ・ルビーエンペラー:TS北西
コルデインの失われし遺物:TS北西

■フィールド:Phantom Sea■ ※抜けが1つあるかも
誰かが忘れたファーシーズの記念品(Lv80):PS南西
いにしえのキシコールのアーティファクト:PS南西
ハイホールド城の家宝:PS南西
悪意のオブジェクト:PS南西
ゴーカアルの遺物:PS南西
キシコール産の松ぼっくりたち:PS南西
ファーシーズの香辛料:PS南東
公式紋をいだく旗:PS南東
悪のお守り:PS南東
イグニアス・イデアル:PS南東
グリムリングの魔:PS北東
グリムシェールのシダ植物:PS北東
迷信はうろこに宿る:PS北東
第一種危険指定植物:PS北東
アケヴァのアンティーク品:PS北東

■ソロ上級■ ※うろ覚え
草にひそみて
死と血と死
家とモノとが人となり
丸太ん棒ごと震わせて
オー・マイ、キノコとデイノとトカゲ!

■Grpインスタンス■
ザヴィスロアのキノコ:ザヴィスロア(Heroic/Event)
ザヴィスロアの花:ザヴィスロア(Heroic/Event)
ザヴィスロアのアルソア偶像:ザヴィスロア(Heroic/Event)
ブロークンスカルの地金:海賊(Heroic/Event)
ブロークンスカルの酒宴:海賊(Heroic/Event)
ブロークンスカルの軽食:海賊(Heroic/Event)
細切れシュラロック:ハイホールド城(Heroic/Event)
ウーザラックの武器:ハイホールド城(Heroic/Event)
ウィズバン各種:ハイホールド城(Heroic/Event)
肉塊あれこれ:オシュアリ(Heroic/Event)
拷問器具:オシュアリ(Heroic/Event)
血に濡れた品々:オシュアリ(Heroic/Event)
シッサーの道具:神殿(Heroic/Event)
シッサーのガラスの像:神殿(Heroic/Event)
アケヴァのルーン:神殿(Heroic/Event)

■コンテストゾーン:海賊■
海賊船のパーツ
宝の地図
海賊プロテクション
ブロークンスカルの耳飾り
海賊たちのコートのボタン

■コンテストゾーン:オシュアリ■
オシュアリーのメダリオン
オシュアリーのされこうべ
オシュアリーの聖体容器
オシュアリーのミニ彫像
オシュアリーの式服

ToV先行装備

噂の耳を手に入れました。
遥か昔に「血に飢えたチョーカー」っていう同じような仕様のアイテムがありましたが、タチの悪さは比じゃない模様。
proc発動によるHPダメージはRHには反応しませんが、Wardは食います。もちろんHoTは有効。
AEが複数にヒットして同時に数回発動した時がやばいですが、Druidがいればなんとかなる感じ。CLRだとちと厳しいかもしれない。
また、自Grpのタンクがmobを頻繁に抱える局面においてもGrp Wardを消費する関係から微妙。

が、リスク相応の凄まじいDPSであることは確かです。
まだレイドで試してませんが、Grpや人形叩き(もちヒーラーさん有り)でチラッと使った感じでは、自分のDPSの7%を占めている感じでした。
たった1個の装備のprocだけで7%ですよ? 壊れてるなんてもんじゃないっすw
どうしても大量のDPSが必要なコンテンツでは、使い方次第では絶大な威力を発揮すること請け合いです。

ぶっちゃけDruidさん自身が持つのが一番活かせるのかもしれないけど、ヒールに忙しくてオートくらいしか攻撃できないって局面だとどうだろう?
まあ、なんにしろ、先行ドロップごときでこの性能ってことは、ToVが来たら今ある装備は全部ゴミになりそうな気配がプンプンしますね。

\aITEM 1273157339 1903195958:Fragmented Hoops of Veeshan's Tear\/a
FHoVT.jpg

※参考:血に飢えたチョーカー
血に飢えたチョーカー


先行ドロップといえば、レイドゾーンのジンマスターからのドロップにも修正が入ってToV仕様に様変わりしていました。
武器と胴と(たぶんレアドロップで)腕輪が落ちますが、まあ凄まじい性能です。
あそこがファームできるのなら、急激な勢いでレイドが強化されるはず。
ジンマスターは、エグいDPSも神がかったヒールワークも必要ありません。
要求されることはただひとつ、各人のスクリプトへの"慣れ"だけです。
ドロップの質を無視したとしても、レイドコンテンツとして純粋に楽しめるNMDです。
是非、挑戦してみてください。

ちなみに、旧ドロップを持っている場合、ゾーン入ってすぐのNPCに新ドロップと交換してもらうことができます。
私は以前、旧版のWIZ胴を頂いていたので早速交換してみました。
今までの胴についていたゴチャゴチャしたステータスが綺麗サッパリなくなりましたが、性能は破格です。
Avatar胴の性能を軽く凌駕しています。いいのかこれ!?

Djinn Master Chest

GU56

GU56が導入されました。


【アイテムの強化】

★「Dartainを追って」の連続クエを完了させるともらえる指輪が大幅に強化されています。
Crit Chanceを大幅に上げつつも他のステータスも申し分ないという、隙のないアイテムに大変身です。
しかも耐性のおまけつき。

\aITEM -1279042182 -524841696:[Dartain's Signet of Execution]\/a
\aITEM -1777378058 724489783:[Al'Kabor's Signet of Efficacy]\/a
\aITEM -1110366847 689136634:[Dartain's Signet of Resolve]\/a
\aITEM 45465743 -1080800690:[Al'Kabor's Signet of Alacrity]\/a

GU56(2).jpg


★クエスト「神殺しという名の奢り」(最終的にはRoehn Theerを倒す必要があります)の報酬チャームも強化です。

\aITEM -880783189 517547169:[Resonating Shard of Enoxus]\/a
\aITEM -1771036933 2108759403:[Fiery Fragment of Aeteok]\/a
\aITEM -2102931217 -1252240593:[Glimmering Remnant of Enoxus]\/a
\aITEM -1320112568 134268076:[Surging Essence of Aeteok]\/a

GU56(5).jpg


★SFのコレクション(但し、エルディン文庫の殺人事件の凶器のコレクションは除く?)をコンプリートするともらえるチャームも大幅強化です。
以前はプリーストしか魅力のないものだったようですが、これでメイジもコレクションを集める価値ができました。

\aITEM 1751899056 -690380503:Joined Runes of El'Arad\/a
\aITEM 1477459025 2130701496:Combined Runes of El'Arad\/a
\aITEM -1709496688 -314183396:Melded Runes of El'Arad\/a
\aITEM -254409803 -398860328:Fused Runes of El'Arad\/a

GU56(3).jpg


★T3頭にProcが追加されました。

http://ladyrosenwood.blog14.fc2.com/blog-category-3.html#Maalus_Imbued_Hard_


★GRPインスタンス「エルディン王宮」のGloom Chevalier Farisがドロップするマウントに強化が入りました。

Royal Palace of Erudin 8


【トーレント&ペスティレンシャル・レインの弱体化(というかたぶんバグ)】

一部の装備のProcによって発動するトーレント及びペスティレンシャル・レインが、(説明文ではスペルでも発動することになっているにも関わらず)オート・アタック(&CA?)でしか発動しなくなっています。
なので、現状ではメイジにとってはかなりの弱体化です。
ただ、どう考えても意図されたものというよりかはバグくさいので、近いうちに修正されるはずです(されないと困ります・・・)。


5/28早朝のメンテナンスで修正が入ったようです。
スペルでも問題なく発動するようになっていました。
仕事が早い!

GU56(4).jpg
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