スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chains Of Eternity Prestige - Cold Line

ご無沙汰してます。
EQ2はソロ専で細々と続けています。4月の復帰に備えてソロでもやれることをやっておく感じです。
たまたま深夜にまとまった時間が取れたので、僕のハッピー・スピリチュアル・アドバイザー、TMPのMさんに協力してもらいLv95にしました。
SSの共有に行きましたが、色々鈍ってしまっていてダメダメでした。
とっさのベターなスペル回しがまごついてしまって全然うまくいきません。
以前は体が覚えていて勝手に指が動く感じでしたが・・・。
やはりレイドしていないと感覚を忘れてしまうようです。リハビリが大変かもしれないです。

WIZのLv93-95スペルは微妙なものばかりです。しょっぱいバフ、ルート、あるいはまったく使用しないスペル。
急いでマスターにしないといけないのはFrigid GiftとGlacial Windくらいです。
しかもFrigid GiftはM2確定なので、当然Glacial Windをリサーチかけておきました。
他は今すぐレイドをやるわけではないので、ちまちまブローカーで買い揃えていきたいと思ってます。

既存のAAはなんら以前と変わらないようですが、プレステージは大幅に変更が入っています。
ソロ専でもプレステージの考察くらいはできそうなので、少しずつこちらに書いていこうと思います。
いつもの例に漏れず、相変わらず説明文にでたらめが織り交ぜられているので自ら検証することが必要です。


【WIZ Prestige】
WIZ Prestige(1)


【①Frozen Rain】
Frozen Rain

ダメージ呪文がヒットする度にFrozen Solidという効果が蓄積されていきます。
Frozen Solidの発動率はランクが上がるごとに11%→22%→33%と増加していくと書かれていますが、実際の発動率はもっと高め。
また、3pt振ると33%どころか100%発動するようになるのでこのアビリティを選択するならば3pt振りは必須と思われます。

スペル1ヒットでFrozen Solidが3チャージ蓄積されます。
最大60チャージと書かれていますが、これも大嘘。最大は180です。
おそらく180÷3チャージ(1回の蓄積量)で60と誤って書かれているのではないかと推察されます。

Frozen Solidが10チャージ溜まった段階でFrozen Rainを撃てるようになります。
Frozen Rainを使用すると今までに溜まっていたFrozen Solidのチャージはすべて消費されます。
下記の最大チャージ時の追加ダメージ以外は、チャージの量でダメージ値が変動することはありません。
Frozen Solidの持続時間は60sec.ですが、追加チャージが入る度にタイマーはリセットされるので、通常の戦闘においては意識しなくとも未使用でチャージを失うことはありません。

現在のチャージ数はSpell Effects Windowのアイコン上に白文字で表示されます。
Maintained Spells Windowにも一時バフアイコンとして表記されますが、チャージ数は表示されません。
私はSpell Effects Windowを画面の一番上に持ってきてしまっているのでかなり不便です。
また、アイコンサイズを小さくしているのでチャージが3桁になると百の位が消えますw(120なのに20と表示されます。)
そもそも、レイドだとSpell Effects Windowのアイコンの量は大量になるので、表示外になってしまわないかという心配もあります。(これは実際にレイドで確かめてみるしかないです。)
Profitとか入れれば解決しそうな気もしますが、ちょっと今からやるのは敷居が高い。
Maintained Spells Windowのアイコンにチャージ数を表示してくれるのが一番良いのですが・・・。

デフォルトUIに戻したところ、Maintainedにもチャージ数が表示されました。

Frozen Solidを180まで蓄積した段階でFrozen Rainを撃つと、説明通り180未満で撃った場合とは異なる追加ボーナスダメージが入ります。
これの威力が凄まじい。まだきちんと検証していませんが、少なくともソロでの対Epicダミー相手ではManaburnと同等の威力でした。
Frozen Rainを選択する理由の99%は、この追加ダメージにあると言っても過言ではないでしょう。
つまり、チャージ180未満で撃つのはもぐり。

Frozen SolidはAE複数ヒットで複数回発動します。
つまり、Firestormが4匹に同時ヒットすれば、3×4で12チャージ一気に溜まります。
後述のFrozen Detonationを含め、対複数戦でこそ真価を発揮するアビリティ・ラインだと言えるでしょう。


【②Cryomaster】
Cryomaster.jpg

1pt振るごとに、1回あたりのFrozen Solidのチャージ量が1増えます。
つまり3pt振れば、通常はスペル1回ヒットで3チャージのところが6チャージに増加します。
計算上、MAXチャージのFrozen Rainを倍の量叩き込むことができるわけで、Frozen Rainを取るならばこれも3pt振りが必須と思われます。


【③Velium Chill】
Velium Chill

これも「〇〇段階」と書かれている部分は「〇〇×3段階」と読み換える必要があります。
まとめると以下。(%の数値はBoDとHail Stormの基本詠唱時間の短縮度合)

<1pt>
Frozen Solid36チャージで20%短縮。

<2pt>
Frozen Solid36チャージで20%短縮。
Frozen Solid72チャージで40%短縮。
Frozen Solid108チャージで60%短縮。

<3pt>
Frozen Solid36チャージで20%短縮。
Frozen Solid72チャージで40%短縮。
Frozen Solid108チャージで60%短縮。
Frozen Solid144チャージで80%短縮。
Frozen Solid180チャージで100%短縮。(即時詠唱)

表記上はこうなのですが、3ptでの「144チャージで80%短縮」が機能していない様子。まあ、設定ミスでしょう。
誰かがpetiってくれて修正が入ることを期待しています。
その他は表記通り機能しているようで、さすがにMAXチャージの100%短縮ともなると凄まじいです。
が、180チャージに到達したら通常Frozen Rainを発動させてしまうと思うので、やはり先述の修正がさっさと入ってほしいものです。
まあどちらにしろ最終のFrozen Detonationを取るには②③④のいずれかに6pt振らなければならないので、もしFrozen Detonationを取るのならば、④のIced Angerがレイド向きでない以上はVelium Chillへの3pt振りは避けられないでしょう。


【④Iced Anger】
Iced Anger

若干表記が誤解を招くものになっていますが書かれている通りの性能です。
Mobにダメージを与えた際に「ダメージ量×(Frozen Solidのチャージ数×乗数)%」分のヘイトカットが入ります。
ここで言う「ダメージ」には、スペルオートによるダメージは含まれますがIce Lashなどのprocダメージは含まれない模様。
乗数は1pt=0.15%  2pt=0.30%  3pt=0.45%。

例えば、ランク3でFrozen Solidのチャージ数180の状態ならば、180×0.45=81%のヘイトカットとなります。
ヘイト管理という側面に関して言えば効果は絶大で、Grpプレイにおいては有意義な場合もあるでしょう。
ですが、ことレイドに関してはよほど恵まれない編成でもない限り単純にヘイトを稼ぎ過ぎて跳ねる局面は少ないと思いますので、今のところは無用の長物だと思われます。


【⑤Frozen Detonation】
Frozen Detonation

プレステージ、コールド・ラインの最終スキル。
これを取るには②③④で合計6pt振らなければなりません。
今まで述べてきた通り、レイダーならば②③にMAX3pt振りが鉄版でしょう。

Frozen Rainの代替アビリティで、Frozen Rainとは排他的な関係にあります。
効用はIce Cometの代替アビリティ、E'ci's Frozen Wrathと同様。
Frozen DetonationのターゲットとなっているMobを爆心地として着弾後に拡散します。最大ターゲット数は8匹。
ダメージ値はFrozen Rainのちょうど1/3。
つまり、mobが4匹以上固まっていればFrozen RainよりもFrozen Destonationを撃った方がDPSは上がる算段です。(3匹の場合は、デバフの入り具合等を考慮するとFrozen Rainに軍配が上がると思われます。)

見ての通り対複数戦に特化したアビリティですので、単体DPSが重視される攻略NMD戦(TSC-4やUDC-6)においては他へptを振るべきです。こまめなAA変更に気を配りたいところです。


【その他】
<Fiery Blastとの相関>
Frozen RainもFrozen Detonationも、Fiery Blastのダメージ量算出の基礎ダメージ値に算入されます。
チャージMAX時の追加ダメージについても同様。
双肩する極大砲Manaburnは基礎ダメージ値に算入されないことと比較すると、これは大きなアドバンテージです。
今後はFBにはチャージMAXのFrozen Rain(Detonation)を絡めることがセオリーになるのではないでしょうか。

<Spell Double Attack>
Frozen RainのSDAを確認。チャージMAX時の追加ダメージ分もSDAします。脳汁出ました。
ILLのTime Warpとの連携がうまくいけば、爆発的にDPSがアップすること請け合いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。