スポンサーサイト


Chains Of Eternity Prestige - 総評 Ver.2.0

こんにちは。
相変わらずソロインスタンス巡りとAA考察くらいしかやることがありません。
年末年始の2週間ばかりはEQ2三昧かませそうな気配なので、死ぬほどGrp/Raidやりたいと思ってます。

さて、Prestigeに関しては様々な紆余曲折を経て以下の二択になりました。

【Type A】
Prestige(5).jpg

【Type B】
Prestige(2).jpg


<Frozen Rainの欠点>
以前はFrozen Rainに有効性を見出していたのですが、何点か使いづらさを感じ始めました。
1.チャージ中に死亡すると当然チャージがリセットされるため、すべて水の泡となる。
  特にMaxチャージに近ければ近いほど損失がでかい。

2.NMDを落とした後のロット時間等、戦闘が60sec.以上中断される機会が存外多く、そこでもチャージが無駄になる。

とは言え、ILLのTime Warpとうまく絡めることができればやはり強力なアビリティである、という思いは未だ変わっていなかったりもします。
是非、レイド下でILL Grpにおいて効果のほどを見てみたい欲求に駆られます。

<Flame Of Velious強化>
FoV強化のFrozen Burstですが、CoE導入以前はE'ci's Frozen Wrathとの排他的二択状態だったのでまともに検証したことがなかったのですが、かなり有用だということが分かりました。

費用対効果

Ladyrosenwoodにおける費用対効果のグラフですが、FoVのAverageはHailstormに匹敵します。
またベースのリキャストも30sec.から20sec.に短縮されるので高速で回せるようになります。
mobのHP状況に応じてスペルオーダーの優先順位を変化させるという七面倒な手間が煩わしいですが、それを補って余りある性能と言えます。実際、ACT上のDPSもトップに躍り出る勢いです。
Energy Redirection/Arcane Stormbringerに6pt費やすデメリットを差し引いたとしても非常に有用だと感じるに至りました。

<Heat/Coldへの天秤振り>
さて、FoVを強化するにしても、やはりE'ci's Frozen Wrathは外せません。
そこでHeat/Coldへの両天秤振りが必要となります。
そして先ほど申し上げた通りFrozen Rainの使い勝手の悪さから、Frozen RainでなくIncinerationを取ることにしました。

Incinerationは、
①チャージ5で本領発揮なので雑魚掃除などの短期戦では使い勝手が悪い
②単体炎熱スペルでのみ発動なので複数戦に向かない
というデメリットがありますが、Frozen Rainと異なり平均して安定したDPS増を期待できるアビリティです。
Fiery Blast持続中の大砲/PBAE連発必須タイムあたりでチャージ持続を切らしがちですが、その点だけ気を付ければ案外チャージ5を持続させることが可能ということが分かりました。

また、下記のアイテム使用で発動率が75%から93.75%に上昇します。
面倒がらずにリキャストごとに使用していきたいところです。
私は「装備変更→ドレッドエクザーク使用→Frigid GiftあるいはIce Shield→装備戻し」という感じで使用し、ドレッドエクザーク装備中にスペルを撃つことがないようにしています。

ドレッドエクザーク

<A・Bどちらがいいか>
Arcane Tyrantは、ソロでEpicダミーを叩いても7k-8k台のDPSが出ます。
grp全体に効果が及びますから、2pt振りでこの効果はやはり破格と言えます。なので必須。
但し、当然のことですが同GrpにWIZがもう一人いた場合は二人してArcane Tyrantを取るような愚行は避けた方が良いでしょう。
メンツが固定ならばその辺は是非とも相談しておくべきかと思います。

次にType A・Bの比較です。

【Type A】・・・残った3ptを①Fusionリキャストリセットと②potency12%→CB1%変換に振る。
【Type B】・・・残った3ptをIncinerationのダメージを2倍にする方向に使う。

A・B双方ともepicダミーを3回ずつぶっ壊してみましたが、今のところDPSに大差はない印象です。
攻略NMD戦では「Fusionを当てずらい=Fusionのリキャストリセットの恩恵が薄い」ことが考えられるので、Bの方がいいかもしれません。
逆に雑魚戦やフォームレイドにおいてはトータルDPSに占めるFusionの割合が高くなるのでAの方がDPSは出るでしょう。

私はこういった方向で悩んだ場合、常に攻略レイドにおいて有意義な方を選択するようにしています。
なので個人的にはBなのですが、Sebilis及び海外uber WIZのAAを見ると圧倒的にAを選択しているケースが多い印象でした。
むしろBの取り方をしている人はいませんでした。
このへんは私の中でもまだ結論が出ていないので、もう少し突き詰めていきたいと思います。
てか、レイドやらせろレイド。レイド状況下でないと全部机上の空論なんだよぉぉぉぉ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいかわらず真面目ですね

>てか、レイドやらせろレイド。レイド状況下でないと全部机上の空論なんだよぉぉぉぉ!!

ぷぷぷ・・
笑っちゃいけませんが、あいかわらず真面目ですなw
COEはDPSが必須なコンテンツが後半目白押し・・・・
常にDPSを追求する姿勢がないと倒せない相手が多いです。
レディーさんなら復帰されてもオオモテですよ!お待ちしております。

Re: あいかわらず真面目ですね

こんちはー
Osanpoの快進撃、いつも楽しみに読ませてもらってますよ!

> COEはDPSが必須なコンテンツが後半目白押し・・・・
> 常にDPSを追求する姿勢がないと倒せない相手が多いです。
それはワクワクしますね。今から勘を鈍らせないようにしておかないとだ。

> レディーさんなら復帰されてもオオモテですよ!お待ちしております。
どこもかしこも募集はヒーラー・支援ばっかですが、縁があれば是非よろしくです。

検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
