スポンサーサイト


2012.12.22 Raid

本日もSeahorseさん主催のレイドに参加させていただきました。
戦地はSleeper's Tomb×4の新しい方らしいです。
編成はTRB/TMP/FRY/ILL/NEC/WIZ。やはりTCは私に入っていました。
PrestigeとZW DPSは以下のような感じ。昨日よりも漢pullが多めだったので、トータルDPSは若干高めになりました。
いくつか感想をあげておきたいと思います。

Prestige(3).jpg

12.12.23 Raid Parse

<Frozen Rain>
前回の予告通り、Incinerationを切ってFrozen Rainを取ってみました。
まず感じたのは以下のような予想通りの使い勝手の悪さ。

①同Grp内にILLがいたので極力Time Warpに被せるように意識したのですが、それが裏目に出てしまい
「TWがくるまでMaxチャージを温存しておいたら雑魚掃除が終わってしまいチャージ切れ」という局面がしばしば。
②そうでなくとも、ロット時あるいはTAC説明時の時間経過によるチャージ切れが頻発。
③死亡によるチャージ切れも数回あり。

①は雑魚掃除の流れや雑魚の配置が全然分かっていなかったせいもあるので、ゾーンに慣れれば減らせるミスだと思います。
②は野良レイドならばある程度仕方ないことと割り切るしかありません。固定レイドになればこれが原因でのチャージ切れはほとんどなくなるでしょうから楽観視しています。(ロットしながら雑魚掃除することが前提ではありますが。)
③はまあ・・・自己責任な側面が多分にありますので気を付けるしかないですね。攻略レイドではなかなか難しいですが。

以上が短所ですが、ACTを見る限りではそれを補って余りある結果を出していると思いました。
昨日のレイドでのIncinerationのDPSは16kですが、今回のFrozen Rainは33k弱。実に倍の差がついています。
NMD戦も含め対複数戦が多かったのでFRのチャージが溜まりやすかったことが吉と出ている感じ。
また、FRをFiery Blastと絡めることが何度かできたため、FBのDPSも前回より上がっています。(単純に鬼pullによる乱戦が多かったせいももちろんありますけどね。)
Incinerationは単体特化に近いアビリティなので、今日のレイドで仮にIncinerationを取っていたとしても、やはり前回と同じ程度のDPSしか出なかったのではないかと思われます。
対しFRは、先ほどの、特に①のようなミスを減らしていけばもっとDPSは上がるように感じました。

ただ、これはあくまで同Grp内にILLがいた場合の話です。
今回のFRのSpell Double Attackの回数を見てみますと、全部で22回撃って内16回がSDAしています。
今の私の素の状態でのSDAは16%弱ですから、ILLがいなければ22*0.16=3.52、多めに見積もって4回程度SDAする感じなんでしょうかね。
22+16=38
22+4=26
32791*(26/38)≒22436
仮にILLがいなかったとしたらFRのDPSはこの程度になったのかな? 超概算ですけどね。
ただ、ILLがいなければTWに合わせることを考えずにチャージ完了次第使用で連発もできるだろうし、あるいはFiery Blastに被せることをもっと意識できるのでFBのDPSが伸びる可能性があります。

そう考えてみますと、やはり16kしか出ないIncinerationよりも有意義な気がするんだよな・・・。
NMD戦でもaddがわんさか湧くスクリプトが相変わらず多いし、チャレンジ攻略レイドともなれば尚更でしょう。
そうすると、対複数戦においてアドバンテージのあるFRをチョイスした方がいいような気がするんです。
しかしSebilisや海外のTOPギルドのWIZのPrestigeを見ると、ほとんどがIncinerationに振ってるんですよね。
うーむ・・・理由が不明です。どうしてなのか誰か教えてくださいw

とりあえず明日もSeahorseさんのレイドに参加させていただくことになっているので、今度はHeat LineをFoV強化までで止めて、残った3ptをFRのチャージ量が倍になるやつに振って臨んでみたいと思います。
結果は後日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブランクをかんじさせませんね。

ブランクを感じさせませんね・・・
>Incinerationは単体特化に近いアビリティなので
とか書かれているところをみますと、

エンドコンテンツのチャレンジ前提だと
STはエンカウンタDPS AOA&ハロウズは単体 でしょうか。
STもつきつめると単体のような気もします・・・・だからでしょうか・・
POWはエンカDPSデス!

Re: ブランクをかんじさせませんね。

> ブランクを感じさせませんね・・・
> STはエンカウンタDPS AOA&ハロウズは単体 でしょうか。

昨日AoAに行ってきたけど、ゴリラのチャレンジは分からないけど他は完全に単体戦だったね(NMDは)。
単体戦が多いとWizard的には嬉しいな。
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
