

2012.12.26 Raid

今日のレイドはAltar of Abhorrence。年の瀬なので3GRPちょいでのレイドとなりました。
私のGrpの編成はPAL/TRB/FRY/WDN/ILL/WIZ。
前回の予告通り、Frozen Rainのチャージ速度が倍になるアビリティを取得して臨んでみました。
PrestigeとZW DPSは以下。
何度かレイドをこなしていくうちにだんだん勘を取り戻し、また新しいアビリティの使いまわしにも慣れてきたようで、以前よりもDPSが出ている印象です。

Prestige(4).jpg

12.12.26 Raid Parse

<Frozen Rain>
前回よりも倍のスピードでチャージが溜まる仕様なので、「あと10秒以内にTime Warpが来るはず!」という時以外は温存せずにガンガン撃ってみました。
結果はFrozen Rainの使用回数が27回で、内11回がSpell Double Attack。SDAの割合は11/27*100≒41%。
対して前回は22回中16回ですから16/22*100≒73% なので、まあ見ての通り半分近くまで減っている感じですね。

ただ、発動回数は飛躍的に伸びています。
戦闘時間が前回の半分程度であるのに発動回数自体は前回を超えています。
まあ前回はFRの使いまわしに慣れていなかったせいもありますが、それでもやはり額面通り発動回数は倍程度になるものと思われます。
ZWでのFRのDPSを見比べてみても、前回は32791に対し今回は72240。72240/32791≒2.2 と、2倍程度の上昇率となっていますね。
おかげでFRがE'Ciを抑えてDPSトップに躍り出ました。

この結果を見るに、FRのチャージ倍速を取らずにRoDのリセットとCB→Potency変換を取るという選択肢は、今のところ私の中ではありません。
72240-32791=39449のDPSを後者の選択で叩きだすことは難しいと考えるからです。
特に私は、アドーンメントをCBでなくPotency優先で選択していますし、そもそも装備がAoD後期のPoW未満のままで止まってしまっているので、あまりCBが高くありません。
CBが素で350オーバーなどという状況になればまた分かりませんが、今のところはFR強化にptを振ることがトータルバランスとしてはベターな選択であると思っています。

あとはFrozen Rainを取るかIncinerationを取るか、という点ですが、雑魚掃除やaddがわらわら湧くようなコンテンツではFRの方が間違いなくDPSは出るはずです。
しかし、前回の記事でコメントをいただいたように、ことCoEのNMD戦に関しては、どうやら単体メインのものが多いようですね。(Amalgamonはそうではなさそうですが・・・。)
少なくともHEとAoAのノーマルに関してはかなーり単体偏重な感じでした。
単体戦に関しては、FRよりもIncinerationの方がDPSが出る可能性は十分考えられます。
理想はNMDごとにAAを切り替えられるといいのですが、そんなことはできるわけがないので、まあファームレイドならFRを選択、攻略レイドが単体戦になるようならばIncinerationを選択、というのが妥当な線なのかもしれません。
まだあと一週間くらいレイドができそうなので、野良レイドにIncineration AAで参加し、単体戦でどの程度のDPSが出るかしっかり見極めてみたいと思います。

<反省点等>
■Frost SpikeのDPS占有率がちょっと低すぎる。
 Frost Spikeの費用対効果はStorming Tempestを凌ぐので、もうちょっと意識して使っていきたい。

■せっかくM1にしたのにSurge of Roがまったく使用できていない。
 Frigid Gift + Ice Shapeのせいで実質的な効果時間は少なめだが、それでもFirestormと絡めるとそれなりのDPSになるはず。
 雑魚戦において、Frigid Giftが切れた直後にしっかり詠唱することを心掛けたい。

■スペルオートのDPS占有率が上昇してきている。
 スペルオート導入当初はゴミみたいなものだったが、装備にスペルオート強化のステータスが軒並み増加したおかげで馬鹿にならない数値になってきた印象。
 そういえば、以前海外TOPギルドのWIZが、リフォージでmodに換えられない場合(既にmodが乗っている装備の場合)にAccuracyに変換していた。
どの程度効果があるのか未知数だが、一度試してみるのもいいかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
