スポンサーサイト


楽しい2週間でした

明けましておめでとうございます。
当ブログを今後どれだけ更新することになるか全く未知数ですが、本年もよろしくお願いします。


【2週間を振り返って】
年末年始は宣言通りEQ2やりまくりの毎日でした。
野良レイドも足繁く参加し、CoEのレイドゾーン3つ、とりあえずのところはスクリプトの把握はできたと思います。
とは言え、未だに良く分かっていない点もあるんですけどね。
例えばHEのOligar of the Dead戦でspawnするゴーレム。白はストーンスキン、赤は頻繁なワイプを追加するようですが、残りの1個が良く分かりません。
ゴーレムが湧くとNMDが固くなってるような気がするので、もしかしたらダメージ軽減とかなのかな?
まあそんな感じで良くわからん点もあることはあるんですが、DPSとしてやるべきことは大体把握できた感じですかね。

GRPも死ぬほど組みました。
Seahorse在籍時は身内だけで行動することが多かったのですが、今はフリーなので積極的に募集に乗ったり、あるいは自分から募集して遊びまくりました。
Raid/GRP通じて色々な方と知り合うことができました。
こんだけ人がいるならEQ2もまだまだ捨てたもんじゃないな、とちょっと明るい気持ちになれたりもしました。
また、旧友のみんなともtellで色々雑談させてもらい、たった4か月離れていただけですがとても懐かしい気分に浸ることもできました。
本当に充実した2週間だったと思います。

それだけハードプレイかましたので、メインのWIZはけっこう成長しました。
主要スペルは全てM1、は当然として、アーマーの黄アドはすべてCoEの上位版に張り替えました。
本当は赤も張り替えたかったのですが、レイド産なのでさすがに難しかったですね。
ただ、運良くソロインスタンスからPotency2%/CB2%の赤つきアーマーがドロップしたので、1箇所だけは張り替えることができた感じです。
他は4月に復帰してから揃えていくしかないです。

マウント欲しさに狂ったようにHEヒロイック・インスタンスに通い続けたのですが、最後の方でようやっとゲットすることができました。・・・ノームの方ですけども。
ボスのは3回に1回くらいの高確率で見ることは見るんですが、サイコロに泣かされて結局もらえずじまいでしたね。
4月に戻ってきたら、また再度挑戦開始します。

ノームマウント

良く見たら48時間受け渡し可能になってますね。
以前はマウントは無理だった気がするけど変更入ったのかな?



年末に参加したSeahorseさんのレイドで「森のネクサス」(英語名は「Nexus of Frost」なので、"Frost"を"Forest"と勘違いしてますね、これ)っていう優秀な緑アドをいただいたので、こいつと生産緑アドの「洗練」シリーズをつけて緑の育成にも勤しみました。
数日間exp倍増キャンペーンをやっていたので、ポーション飲んでSS共有にこもって乱獲していたら結構上がりましたよ。
洗練がLv8、ネクサスがLv6。特にネクサスはLv5までで劇的に性能が上がるので目的は達成できた感じです。

緑一覧を一通り見てみましたが、ENCを除くメイジ的には
①AoAボス猿:http://u.eq2wire.com/item/index/3740245824(「森のネクサス」)
②HEノーム:http://u.eq2wire.com/item/index/2730734848(「永遠分析の偶像」)
③生産最上級:http://u.eq2wire.com/item/index/2452231423(「一流の神秘のソウルトラップ」)

緑アド

あたりが最上位に位置する感じかな、と思っています。
どれもexp獲得で成長していくタイプですが、ただ、③の成長の悪さは筆舌に尽くし難いと聞いています。
なので、現実的には①か②、それが獲得できなければ生産中位の「洗練」シリーズで手を打っておくのがバランス的には最良の選択なのかもしれませんね。
あ、でも万が一③が手に入ったらもちろん気合で育てますよw 
ブローカーで素材が売っていたんですが、5000ppもしたのでやめておきました。
現役レイダーでバリバリやっていればたぶん買っちゃったでしょうけど、今買っても育てる機会がまったくないので、ええ・・・。
ちなみに生産中位の緑は以下です。

http://u.eq2wire.com/item/index/1393418109(「洗練された神秘のソウルトラップ」)

生産中位 緑


レイドドロップに関しては揃い具合はぼちぼちと言った感じです。
装備品そのものよりも、やはり先ほども述べた赤アドですね。これがなかなか揃わない。
ご存知の通り、ドロップ品にこびりついているものを引っぺがさないといかんのですが、どのアイテムにどの赤がくっついてドロップするかは完全に運なので、例えば「Winds of Obolが欲しい!」と思っても、それがファイターの武器にくっついていれば、野良ではメイジの私がそれを獲得することは非常に難しいです。
アーマー用の赤も同じことです。
なので、このへんはやはり固定レイドに参加しないと厳しいのかなと思いました。
それでもまあ、この2週間で少しでもWIZを強化し、4月に戻った際に即戦線復帰できるようにしておきたい、という目的は8割がた達成できたかなと思っています。

そうそう、一度だけVeyronさん主催のST2レイドに参加し、その際途中のゴーレムをチャレンジでちょっとだけ挑戦したのですが、いやーーー・・・やっぱり攻略レイドは楽しいですね、ほんと!
もちろん募集で攻略レイドを謳っていたわけではなかったので、2-3回チャージしたあとはノーマルで倒してしまいましたが、個人的にはあのままずっと攻略でも良かったくらいですw
コンテンツ的にはaddを数秒内に削りきるDPSがあるかないかが勝敗を分ける感じなんでしょうかね。
DPSはギリで足りていたので、もうちょい編成等を煮詰めてみんなが動きに慣れればいけた気がしました。
VeyronさんがあいつをSlainする日を楽しみにしていますよー。頑張ってください!
そして思い出深いレイドに参加させていただき本当にありがとうございました。


【生産プレステージ】
CoEの生産プレステージで面白いシステムが導入されていましたね。
①レア素材からさらに超レア素材(「純化した~」シリーズ)を生み出すアビリティ
②「実験」で生産素材を合計5回まで強化できるアビリティ

生産プレステージ

①で生み出した素材で生産アイテムを作成すると、ステータスが軒並み10%上がったものができます。(今はバグで10%上昇分が機能していないようですが、まあそのうち修正されるはずです。)
で、②でさらにステータスを上乗せ、あるいはproc追加なんかができちゃったりします。それも5回も。
「実験」はコツを掴んでおかないと失敗してアイテムが破壊されますが(回数を重ねるほど難易度が上がります)、成功させれば①と②のコンボでえらいステータスを持った生産物が誕生します。
実際、Sebilis及び海外の上位ギルドのメイジの装備を覗いてみますと、クロークは(ミシカルクロークでも持っていない限り)ほとんど全ての方が一級品素材で作成できるクロークを未だにつけていますね。

\aITEM 17926794 1266013535:Scaled Cloak of the Archmagus\/a(「大魔道の有鱗クローク」)

それだけ性能がズバ抜けているということなんでしょう。
で、当然私も喉から手が出るほどほしいのですが、あいにく一級品素材で作る生産ものはCoE導入前に全部作成してしまっていたので全部通常レア素材から作ったものばかりです。
それでもまあ、実験だけでも施しておこうとクローク/チャーム/腕輪に実験かましたんですが・・・見事にチャームが砕け散りました。
まあなんというか・・・計り知れないショックでしたねw
皆さんも実験するときは事前にしっかり練習してください。
コツさえ掴んでしまえば、ほぼ確実に5回目まで成功させられます。

ポイントは
①イベント発生で対応したアビリティを押し、直後に耐久力上げのアビリティを1つ押す
②イベントが発生しなかった場合は耐久力上げのアビリティを2つ押す

って感じ。(ネクロマンサーS氏談)
つまり耐久力維持を最重視です。

これが完璧にこなせればほぼ確実に5回目まで成功します。が、一度でもイベント対応に失敗すると、5回目の実験ではおそらくアイテムは戻ってこないでしょう。(身を持って体験しましたから・・・。)
私はチャームのトラウマが半端なかったのでクロークは4回目で止めておきましたが、真のハイエンドレイダーならば是非とも5回目まで挑戦してください!
私も4月復帰時点でなお、クロークが最上位に位置するアイテムであり続けているならば、ここは一つ再び素材を買い集めて、今度は「純化した」素材を使って作成してみたいと思っています。
実験はたぶん4回目でやめておきますけどね・・・。

実験結果

クローク以外は5回目まで実験済みです。「純化した」素材を使えばもっと強力になります。
クロークに5回目の実験を施せば、さらにintを10%アップ、あるいはPotencyを0.3%アップさせることができたはずです。
腕輪につけたprocのオーグメント・スマイトはレイドでは1k程度のDPSが出ていましたね。まあ悪くない感じです。


ちなみに、①②のステータス上昇効果はアドーンメントにも及びます。
例えば、mod68の白アドならば、まず①の「純化した」素材でアイテムを作成することにより
68*1.1=74(小数点以下切り捨て)となります。
さらに②の実験でmodを10%引き上げれば
74*1.1=81(小数点以下切り捨て)となります。
つまり、mod68の白アドがmod81の白アドに変化するわけですね。上の画像の耳装備の白アドがまさにそんな感じになっています。
その点も考慮し、「どのステータスを実験で上昇させるか」を検討した方が良いかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

復帰求む!

何度か年末年始にGRP組ませてもらいました某パラディンです。
Ladyさんのようなハードコアな方は一緒にGRP組んでても楽しいです。
以前4月頃復帰(?)とか拝見しましたが、是非Sebilisに戻ってまた
Sebilisを盛り上げてください。
他団体(今はフリーですね)ですが、復帰をお待ちしてます。

Re: 復帰求む!

こんちは!
GRPの際はお世話になりました。
レックレスPALにDPSで負けたのは正直へこみましたが、めげずに精進しますw

4月に復帰予定なので、戻ってきたらまた遊んでくださいね。
ではではー。
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
