スポンサーサイト


2013.01.02 Raid

【やっぱりFrozen Rain】
年始にAoA野良レイド(3GRP)にWIZで参加しました。
運よく同じGRP内にILLさんがいらしたので、またもや頑張ってTime WarpにFrozen Rainを絡めることに注力してみました。
野良で一緒になる方だと当然最初の内は呼吸が合わない(というか私の方から合わせないといけない)ので、なかなかTWをうまく活かせなかったりします。
同じILLでも人によってTWの回し方が異なるので、それを肌で覚えるのに時間がかかってしまうんですね。

今回も例外に漏れずそんな感じでしたが、最後の方ではうまくかみ合わせることができるようになりました。
ボスの大猿はpin固定でのタコ殴りでしたが、結果は以下。

AoA 大猿 DPS

Frozen Rainがやはりいい感じです。
ご存知の通り、AoAの大猿は一切addが湧かない完全な単体戦です。
Incinerationよりも単体戦には不向きと思われるFrozen Rainですが、3GRP野良レイドのTRBなしGRPで70k超のDPSが出ていればIncinerationを凌ぐんじゃないんでしょうか?

ただ、もちろんILLあっての話です。
この戦闘では6回中実に5回までがダブルヒットしています。TWに意識して合わせたからこそ、です。
今回やってみた感じでは、単体相手でもTWのリキャストが来るまでの間(つまり60sec.以内)にFrozen SolidをMaxまでチャージすることは十分に可能でした。(プレステージでチャージが倍になるラインを取っていれば、ですが。)
もちろん移動やら何やらのスクリプト対応が絡んでくるチャレンジ・コンテンツでは難しくなる可能性は否定できませんが、とりあえずのところは私はFrozen Rainチョイスで行ってみようかと思っています。
つまりファイナル・アンサーはこれ!

Prestige(4).jpg

もし野良レイドでLadyrosenwoodっていう長ったらしい名前のWizardがいたら、是非Illusionistと一緒のGRPにしてあげてください!
きっと大喜びしますw


【最近のWizard雑感】
はるか昔の、それこそEoFとかRoK時代のWIZは、ぶっちゃけ単純明快なクラスでした。
基本的に費用対効果の高いスペルを優先的にポチポチやっていればそれなりのDPSが出たものです。
もちろん、さらに上を目指そうと思えば他にも意識することは数多くありましたし、私自身は頑張って実践してきたという自負がありますけれど。

翻って最近のWIZは昔に比べて緻密・・・とまではいかずとも、気を配らねばならない要素、あるいはスペル回しの最中のとっさの判断が必要になる局面が増えたように感じます。

まず、近づかなければなかなかDPSが出せません。
Fuison/BoDもそうですが、DPSの多くを占めるThunder Clapはmobの10m以内に入らなければ真価を発揮しません。

一撃の重みがでかいためILLのTime Warpとの相性はすこぶる良いですが、裏を返せばTWに大砲を乗せるオーダーの構築が必要になってきます。
かと言って、先ほども書いた通り「自分が欲しいタイミングでTWを撃ってくれ!」なんておこがましいことは言えませんので、同GRPのILLのTWをある程度予測しなければなりません。(特にFrozen Rainを取っている場合はこれが必須になります。)
私は「Time Warp is now ready for use」のメッセから45sec.後にACTで警告音を鳴らして次のTWに備えて準備をするようにしていますが、なかなかTWが来ずに空振りに終わることもしばしばです。

Fiery Blastはターゲットとなったmobが10sec.以内に落ちてしまうと無駄になるので、レイド全体のDPSが高い場合はFBを撃つ時だけタゲを変更し、その後再びタゲを戻すという過程を経る必要があります。
典型例としては大量のaddを伴うNMDコンテンツです。
add処理中にFBリキャストが来た場合、一瞬だけNMDにタゲを移してFBを撃ち込み、すかさずaddにタゲを戻してAE連発、なんてありがちなパターンだったりします。
ぶっちゃけ「最大10sec.持続はかまわんのだけど、任意のタイミングで発動させてほしいわ・・・」とFB導入当初から思い続けていたりもします。
つまり、とても使いづらいですw


※FBの任意キャンセルは可能となっていました。
 これだけ偉そうなこと書き連ねておいて研究不足が露呈してしまい恥ずかしい限りです。
 ただ、Maintained Spells Window上で右クリックしないとキャンセルができません・・・。
 なんでアイコンクリックでキャンセルできるようにしてくれないのか訳が分からないです。
 本来なら「/cancel_maintained Fiery Blast」でキャンセルできるはずなのですが、相変わらず機能していない様子。
 何か良いやり方をご存知の方いらしたら是非教えてほしいです。


それらに加えて今回の拡張のプレステージでは、Frozen RainにしろIncinerationにしろ、チャージ/スタック数を常に意識することが必要になりました。
Frozen Rainならば、
・チャージは溜まったが、次のTWまでまだ時間があるからTWを待たずに撃ち込んでしまおうか?
・Fiery Blastがリキャスト可能になったが、FRのMaxチャージまであと数発なので、ここはFB温存で併せてFusion/E'Ci等の大砲も撃たずにおこうか?
等々、状況状況に応じてとっさに考えなければならず、それを為さずに"Nuker"と胸を張って言えるだけのDPSを出すことが非常に難しくなってきているように感じます。

さらに付け加えるならば、ManaburnのようなENCに手間を掛けさせてしまう迷惑スペルも多用せざるを得ず、その点もかなーり後ろめたい思いだったりします。(自己責任でPow回復できるよう、Sanguine Sacrifice維持中にManaburnを撃つようにはしていますが、それでも優しいCRCさんなどは、こまめに私のごっそり減ったPowを回復してくれたりするわけです、ええ・・・。)

まあ、そんなこんなで一昔前は「お手軽クラス」の代名詞だったようなWizardも、昨今では何かと煩雑になってきたなー・・・と感じております。
もちろん、それは他のクラスも同様で、むしろ他のクラスの方がたぶんずっとテクニカルです。
私もALTでWDNとILLがいるので分かります。極めようと思ったらたぶんWIZよりずっと複雑だな・・・と。
とは言え、私のようなとろい性格の人間には、この多様な変化についていくことがなかなかしんどいのもまた事実です。
でも、そういった試行錯誤すべきポイントが多いからこそ、使い手によって大きく差がでてくるわけですし、クラスの奥の深さとか面白みというのもそこから生じてくるものなんだろうな、とも確信しています。

今ではWIZをメインで操るレイダーも少なくなってしまった気がします。
しょっちゅうWIZ談義に花を咲かせていたF氏はメインを他のキャラに変更されてしまいましたし、Seahorseで一緒にやっていたW氏も休止中です。
WIZのあんなことやこんなことで濃ゆい話をできる相手がいなくなってしまい、寂しくも感じます。
ただ、それでもやっぱり私はWizardというクラスが大好きです。
WIZがどんなに不遇クラスになろうが(できればなってほしくないですがw)ずっとWIZを使い続けていきたいですし、もしこのブログを読んでWIZに少しでも興味を持ってくれる人がいればこんなに嬉しいことはないです。
その時は、是非WIZについて一緒に熱く語り合いましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年末年始、お疲れ様でした。

ワイパーンはゲットできましたでしょうか、私のTmpはまだです。

メインのILLと一回だけ野良レイドで組ませていただきましたね。TWは、2/3程はもう一度打てるようなAAにしているILLがほとんどですので、失敗したと思ってもその後の5秒後に期待して下さいませ。

最近は、Wizでエパックチャームを取りに行ってますが、ここを見てDPSを考えています。メイジを三種持っていますが、DPSは難しいですねえ、複数のMobならDPSは何も考えずに上がりますが、単体だとTWに合わせるしかないですねえ。


私のILLは、自分のDPSはあっちにおいてグループのDPSを上げるプレステージにしておりますので、最高でグループポテクリが40上がるようにしています。


ノーラスで合いましたらよろしくお願いします。

Re: No title

こんにちは。

> ワイパーンはゲットできましたでしょうか、私のTmpはまだです。

おかげさまで、ワイバーンは無理でしたがノームのマウントは取れました。

> メインのILLと一回だけ野良レイドで組ませていただきましたね。TWは、2/3程はもう一度打てるようなAAにしているILLがほとんどですので、失敗したと思ってもその後の5秒後に期待して下さいませ。

TWのリセットはGRPメンバー毎に判定があるんでしょうかね。
書かれているのよりもかなりの高確率です。

> 私のILLは、自分のDPSはあっちにおいてグループのDPSを上げるプレステージにしておりますので、最高でグループポテクリが40上がるようにしています。
> ノーラスで合いましたらよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします!
復帰した際はまた一緒に遊んでください。

No title

公表値のリセットは遥かに低い数値ですが、7割以上はリセットが掛かるみたいですね。

年始のギルドレイドでも一緒でしたね、思い出しました。


Tmpは、赤アドーンでCC20と戦闘速度アップをゲットしましたので、少しはましになりました。

No title

> なんでアイコンクリックでキャンセルできるようにしてくれないのか訳が分からないです。

http://www.eq2interface.com/downloads/info4997-DarqUIv2.2Updater.html

これのMaintainedだけ使用するとかはいかがですか?

Re: No title

> http://www.eq2interface.com/downloads/info4997-DarqUIv2.2Updater.html
>
> これのMaintainedだけ使用するとかはいかがですか?

ありがとうございます。
早速試してみたのですが、そもそもインストールの仕方が良く分からずつまずいていますw
あとでもうちょい良く調べてやってみます。
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
