スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GU66

GU66に関する考察を。

【一時ペット強化】
ペット強化に伴い、WIZの一時ペットであるProtoflameとFurnace of Roも見違えるほど強化されています。
ただ、FoRの方は「効果時間短縮=エレデバフの効果時間短縮」なわけで、状況によっては(単体戦でデバッファーが少ない局面では)弱体化かも?

<Protoflame>
まったくデータがないのでEpicダミーに50回Protoflameをけしかけてみました。

Hit回数 291
min Hit 80,140
max Hit 131,436
Ave. 105,103.30
Total dmg 30,585,051

内、Spell Double Attackが41Hits(3,720,951dmg)。
41/(291-41)*100=16.4%
僕のSDAが18.8%だから、ペットはSDAのステータスもきちんと本体のものを引き継いでる感じですかね。
ちなみにTime Warpはペットの攻撃にも普通に乗ります。

SDA部分を除いたTotal dmgは
30,585,051-3,720,951=26,864,100
Protoflame50発分の「詠唱+リカバリ」は僕の環境で(1.0+0.3)*50=65sec.

ということは、SDAを除いたProtoflame50発分の平均費用対効果は
26,864,100/65≒413,294 てことになります。

現在の僕のステータス下における各スペルの費用対効果は↓な感じですから

GU66 費用対効果(2)

てーことはProtoflameのそれは、Thunderclap*3には若干及ばないが、Hailstormを凌ぐということになり、まあ凄まじいことです。

ただ、ペット飛ばした際にPotencyやらCBアップのprocが発動してしまっているので、もし後発のproc効果がペットのダメージにも影響するのならば実際の費用対効果はもうちょい低くなるとは思います。
あるいはWizard AAのElemental Surpriseのダメージ10%アップの効果もペットに乗るならば、今回の実験ではダミーのHPは常に80%を超えていましたから、実際の費用対効果はさらに低くなるでしょうね。
まあ、だとしてもこいつはめちゃくちゃ強力です。
今までは「Protoflameを使うWIZは"もぐり"」でしたが、これからは「Protoflameを使わないWIZは"もぐり"」となることは間違いないでしょう。
Hail,一時ペット!!

=追加=
5/7だかのメンテ明け以降、どうやらProtoflameに更に追加ダメージが乗るようになったみたいです。
今までは「プロトフレイムのプロトファイア」のみでしたが、「プロトフレイム」というダメージログがACTに乗るようになっていました。
5k-7k程度のダメージが3Hitsなので大きな変化はありませんが、さらに有用なスペルに変化したことは事実ですね。


<Furnace of Ro>
こちらはmobに付着するデバフの説明から基本ダメージ値が読み取れます。
僕の環境ですと13572-16341。これが毎回3Hits。
これを基に計算しますと、FoRの費用対効果は181,482。(ちなみにAAのHeat Masteryの効果は乗らないようです。)
Magma Chamberを超える程度のダメージ効率で、さらに短時間とはいえ1,728ものエレデバフがかかりますから、今まで通り近距離戦では積極的に利用していって良さそうです。
特にmobが3匹、4匹ともなってくればダメージ効率は飛躍的に上昇します。使わなければ損でしょう。
エレデバフのことも考えると、大砲を撃つ直前にかけておくと効果が高そうですね。


【Prestige AA】
Prestigeのヒートラインは強化されましたが正直微妙だと思っています。
IncinerationのMaxチャージまでの段階が5から3に短縮されましたが、一度Maxまで到達してしまえばそれを維持する限りは今までと何ら変わりがありません。
また持続時間もたしか28sec.(?)に延長されていますが、こちらもきちんと維持している限りは今までの仕様とさほど変わりがないように感じます。
目玉はHellfireに追加されたBlazeの効果だと思うんですけど、「Hellfireを取る=E'Ci's Frozen Wrathを諦める」ってことですから、これはさすがにしんどいわけです。

となると、やはり僕らのコールドライン。
Frozen RainのMaxチャージが180から150に短縮されたのも素敵変更ですが、肝はやはりチャージ量に応じて追加ダメージが入るようになったこと。
要はMaxチャージ未満の段階でFozen Rainを発動させるデメリットが薄くなったわけで、MaxでなくともFiery BlastやTime Warpに被せてしまうことが問題なく行えるようになりました。
今までと比べ非常に使い勝手が良くなっています。
あ、あとは持続時間も倍の2min.になってますね。
長すぎて、たまにフルチャージされてることを忘れることがありますが、そこは自己責任でw

海外のuber Wizardもヒートラインからコールドラインに乗り換える輩が多々見受けられますが、Frozen Rainを取った後のpt振りに違いがあるようです。
てか、今のとこ僕だけ他と違いますw

普通は↓のような取り方をしています。
Gu66 Prestige(1)

対して僕は、今まで通りこんな感じで。
GU66 Prestige(2)

「FoV強化」と「Arcane Surge + E'Ci&BoDの詠唱短縮 + Frozen Detonation」の比較ということになるんだけど、
うーん・・・僕的にはFoV強化に軍配が上がるような気がするんですよね。
E'Ciの詠唱短縮は確かに魅力的なんだけど、Frozen Rainのチャージ段階に左右されるので常に大幅な短縮が実現できるわけではない。
Frozen Detonationも、まだきちんと計算してないですがGU前と変化がなければダメージ値はFrozen Rainの1/3ほど。
つまり、mobが4匹以上固まっている状況で初めて真価を発揮するという限定的なスペルなわけです。
たしかにそういった状況は少なくないですが、あくまで雑魚掃除が主でしょう。
以前にも言ったように、僕は迷った時は「果して攻略レイドで力を発揮するのはどちらか」を判断基準にするようにしています。
そうすっと、ここはやはりFoV強化を取らざるを得ない気がするんですけどね・・・。

まあ、ここらへんまでくると正解は一つではないと思うから、あとは好みの問題かもしれません。
僕はFoVが好きです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局、Coldライン採用はLadyブログの方が
海外のUber Wiz(KonceptやDaray)よりも早かったのだという結論になりますね。
彼らはCoE当初は左ライン全振りで、
途中からもバランス振り&Heatライン3ポイントにしてましたからね。
KonceptはともかくDaray先生がミスるとはな~という印象です。

Re: No title

> 結局、Coldライン採用はLadyブログの方が
> 海外のUber Wiz(KonceptやDaray)よりも早かったのだという結論になりますね。
> 彼らはCoE当初は左ライン全振りで、
> 途中からもバランス振り&Heatライン3ポイントにしてましたからね。
> KonceptはともかくDaray先生がミスるとはな~という印象です。

こんちはー。
いやまあ、以前はHeat Lineもかなり強力でしたからね。
単体戦の多いCoEレイドでは有効なのは確かだったと思います。
あと、Epicダミー相手にHeat LineにしてDPS計測してみましたが、Coldよりも40k-50kほどDPSが出ますね。
だから純粋な単体戦なら今でもHeat Lineの方が上だと感じます。
ただ、そこにTime Warpが絡んでくると別なんですよね。
TWにFrozen Rainを乗せることが以前より容易になりましたから、ILLのいるgrpなら単体相手でもCold Lineに軍配が上がりそうな気がします。
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。