

AA

Duoに通うようになって今一度AAについて真剣に考えるきっかけができました。
現在のAAは以下のような感じ。

【Prestige】
Prestige AA

E'Ci's Frozen WrathとBlast of Devastationの詠唱短縮の効果は予想以上でした。
また、Arcane SurgeのDPSもバカにならないものでして、総合的に判断すればFlame of Velious強化を取るよりもコールドラインに偏らせた方がDPSが出ることはほぼ間違いありません。
実際、レイド状況下での単体戦/複数戦いかなる局面においても、今までよりもDPSが上がっています。
但し、ごく特殊な状況においてはFoV強化の方が有効です。
顕著な例では海賊王。
35%(30%だったかも)以降の戦闘時間がそれまでの戦闘時間と同じくらい、場合によっては長くなることさえあるので、FoV強化が光ります。
そういった例外的な状況以外はコールド特化が正解のようです。

コールドライン特化は、詠唱短縮による単純なDPS増以外にも色々な局面で恩恵を与えます。

①Fiery BlastのDPS上昇
E'CiとBoDの詠唱短縮により、FB持続時間中に叩き込めるスペルの数が増加しますから、当然FBのDPSが以前よりも上昇しています。
凄まじいのは、大量雑魚戦やadd popに合わせてFrozen Solidのチャージを最大に持ってきておき「FB→Firestorm→BoD→Fusion→E'Ci→Frozen Detonation→Firestorm」といった流れのコンボを決めた場合です。
FBのダメージ値が2000万を超えます。
こうなると、PoWのミシカルクロークが是非とも欲しくなってきます。

但し、副作用もありまして、単純に・・・高確率で跳ねます。
なにしろBoDとE'Ciが詠唱時間0で発動しますから、最初にFirestormを挟まないとBoD撃った時点でaddがかっとんできます。
あるいはFirestormを入れたとしても跳ねる時は跳ねますし、E'Ci着弾時点ではさらにその可能性は高まります。
そしてそこにTime Warpが絡んできた日には・・・。
つまりどういうことかというと、アメンドでももらってない限りadd pop直後に意図的にDPSを抑える必要が出てきます。
具体的にはFBコンボを入れる前にGlacial Windを挟むとか?
今まで、レイドではあまりヘイトを気にせずとも全力で問題なかったんですが、今後はadd pop直後だけは気を付ける必要があります。
慣れないことなのでとても難しく、試行錯誤の毎日を送っています。

②VCのDPS上昇
複数戦においては、BardのVC中にFrozen Detonationを複数回まわすことができるのでVCとの相性が非常に良いです。

③Frozen Detonation
言うまでもなく、4匹以上の複数戦においてはFrozen DetonationがFrozen Rainを凌駕します。
先に述べたようなBoD/E'Ciの詠唱短縮との相乗効果により、これからのWizardは対複数戦においても十分にDPSを出せる存在であると確信しています。

【Sorcerer AA】
Sorcerer AA

僕の知る限り、現時点で最もCCを必要とするインスタンスにおける必要CC数は475。
ペットとクロークの白アドを全てCCチョイスにした場合、Sorcerer AAのSTRライン(一番左)を取らなくてもCC475いくので、STRラインからSTAライン(真ん中)に切り替えてみました。

STRラインを取らないとCatalystも失うことになるわけですが、代わりに破壊スキルを71.2上昇させることができます。
1分(実際は大砲に合わせないといけないので1分以上になることが多い)に1回だけ任意のスペルのCBを25%上昇させる効果と破壊スキル71.2アップでは、若干後者の方が勝る気がしますので、Catalystを失うことはそれほど痛くないと感じます。

また、STAラインを取ることで物理耐性がいくらか上昇し、さらにManashieldのアビリティも取得することができます。
Manashieldは特にレイドにおいては使いどころが難しそうですが、例えばスクリプトの性質から単独でヒーラーから離れねばならない状況に陥った時、あるいは逆に1ヒーラーが単独で離脱せねばならない時などに効果を発揮しそうです。

【Wizard AA】
Wizard AA

PrestigeでArcane Surgeを取ったので、当然Surge of Roの持続時間延長にptを振ります。
また、先のGUでSpell Reachにスペルの効果範囲延長効果が付与された関係から、Firestormの効果範囲延長にptマックス振りする必要がなくなりました。
なのでこれは4ptまでに。
ただ海外の上位ギルドのWIZを見ると、何故か3ptまでしか振ってないんですよね。
効果範囲のキャップである15mまで持っていくには4pt振りが必要になるのですが、どうしてなんだろう?
4pt→5ptの上昇幅だけ他よりも少なくなっているので、費用対効果の関係からそうしているのか、あるいはgrp内にTRBがいることを前提としているのか。
良く分からんです。理由を知っている人がいたら教えてください。

Surge of Roに振った分、Storm of Lightningのptを削りました。
8匹セットのエンカウンターとかでない限り使用機会の少ないスペルですし、その場合でも大概はGlacial WindかFirestormのリキャストが到来しているのでそちらが優先されてしまう不遇なスペルですから。
VC中は重宝するスペルですけどね。

【Shadows AA】
Shadows AA

変化なしです。
ウソです、変化ありました。
GrpバフのFortify Elements強化をやめ、Solar Flare強化に5pt振りするようになりました。
Solar Flareは、一日のレイドで下手すれば一回も使用することがないほど費用対効果の悪いスペルではありますが、それ以上にFortify Elementsの使用頻度が落ちたからです。
先頃のGUで単体バフのRo's Bladeに強化が入り、メレーオートのみならずスペルオートでもprocが発動するようになりました。
そうなりますと、レイドにおいては余った集中力4つを全てRo's Bladeに使用することになります。
Ro's Bladeはクラスにもよりますが、一人当たり5-10k程度のDPSを上乗せできたと思います。
5-10kのレイドワイドDPS増とFortify Elementsでは前者を優先させるべきだと感じます。
(今の耐性値のキャップがいくつなのか良く分かりませんが、下手したらFortify Elementsを入れなくともエレ耐性はキャップにいってる可能性がありますしね。)

海外の上位ギルドのWIZを見ると、Immolationにエレデバフを付与するWarm Bloodedでなく、物理耐性上昇のBattle Hardenedを取っている場合がほとんどなのですが、僕はあえて前者を。
Frozen Rainや冷気属性に変換中のManaburnの前に唱えるなど、超特大砲と組み合わせると効果を発揮していると信じたい! 特にBRGが不在の時。

【Heroic AA】
Heroic AA

今までは8ptをCBアップに振っていましたが、それをBoD強化へと回しました。
PrestigeでBoDの詠唱短縮を取ったことによりBoDの価値が相対的に急上昇したからです。
ダメージ量アップの部分もさることながら、射程延長がウマウマです。
今までは11m程度まで近づかないと当たりませんでしたが、8pt振りにより15mまで近づけば確実に当たるようになりました。
この15mという距離がミソです。
大概のAEは0-9m/10-14m/15-200mと、NMDから離れるにしたがって威力が逓減します。
15mという位置取りは「その距離を保ち続ければAEのダメージを最小限に抑えられる」距離ですので、非常に使い勝手が良いスペルということになります。
まあ、どちらにしろThunerclapを3hitsさせるために14mまで近づかないといかんので(たった1mではありますが)in/outが必要になってくるのですが、それでも「11mまで近づかないと当たらない」のと「15mでも当たる」のとでは天と地ほどの差があります。
Prestigeをコールドライン特化にしたのならば、BoD強化が正解だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

以前からいろいろと参考にさせてもらってます。
とりあえず、うちのWIZに爪の垢飲ませたってください!

魅惑の抱擁1匹目のShyneeraを、即死させてるのってもしかして記事中のコンボでしょうか?
恐ろしいコンボですね・・・

うちのWIZに熟読してもらおう。

Re: はじめまして

こんにちは。
お役に立ててとても光栄です。
即死コンボというのがなんなのか分かりませんが、FBではないと思います。
Heroicとはいえ仮にもNMDですから、FBの一撃で落とすことは難しいのではないかと。

最近はWIZ仲間もめっきり減ってしまいましたが、お互い頑張っていきましょう!
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
