

僕らのアイドル あんぷりふぁい

ToVのDuoの頃から、アンプリファイ系という一風変わった効果を持つアイテムが登場しました。
AoMに入ってからその種類は増え、現時点で確認されいてるものは全部で4種類。

<アンプリファイ・エナジー> Potencyアップ
Ⅱ:\aITEM -2032868107 -1186602730:Amplifying Ring of the Depraved\/a
Zavith'loa: The Molten Pools [Raid]の3匹目”The Crumbling Icon”
ポテⅡ
装備者が一人増えるごとにポテ3.6↑

Ⅲ:\aITEM 1899021779 846684338:Ring of Heightened Energies\/a
Ossuary: Cathedral of Bones [Raid]の4匹目”Protector of Bones”
ポテⅢ
装備者が一人増えるごとにポテ4.0↑

<アンプリファイ・クリティカル> CBアップ
Ⅱ:\aITEM 821559638 1514632409:Vicious Bone Ring\/a
Ssraeshza Temple: Echoes of Time [Raid]の4匹セット”Yermon and others”
CBⅡ

Ⅲ:\aITEM -270948594 1888482041:Band of Deepend Malice\/a
Ossuary: Cathedral of Bones [Raid]の4匹目”Protector of Bones”
CBⅢ

<アンプリファイ・パワー> Potency&CBアップ
Ⅰ:\aITEM 595187252 -607315800:Signet of Amplification\/a
ToVのDuo”Mechanoct”
ポテクリⅠ
装備者が一人増えるごとにポテクリ各1.6↑

Ⅱ:\aITEM 1437714958 496791460:Swabber's Briny Ring\/a
Brokenskull Bay: Fury of the Cursed [Raid]の2匹目”Jessip Daggerheart”
ポテクリⅡ

Ⅲ:\aITEM -1339428852 211703308:Mithril Ring of Amplified Power\/a
AoMコレクションのコンプリート報酬
ポテクリⅢ
装備者が一人増えるごとにポテクリ各2.0↑

<アンプリファイ・ウェポンリー> WDBアップ
Ⅰ:\aITEM 600171527 -1994133967:Band of Shadowed Weaponry\/a
Ossuary: Cathedral of Bones [Raid]の3匹目”Virtuoso Edgar V'Zann”
WDBⅠ

【効果】
アンプリファイ系のアクセは、レイド(あるいはグループ)内にアンプリファイ系アクセを付けている人が多ければ多いほどその効果が上昇します。
具体例を挙げた方が分かり易いので、アンプリファイ・エナジーとアンプリファイ・パワーを例にとって説明してみます。

①エナジーとパワーは相互に影響を及ぼし合う
自身がエナジーを装備した状態でレイドメンバーがパワーを装備すれば、自身のエナジーにポテ上昇効果が発生します。
同様に、自身がパワーを装備した状態でレイドメンバーがエナジーを装備すれば、自身のパワーにポテクリ上昇効果が発生します。
つまり、アンプリファイ系のアクセならばなんでも構わないので1つ装備しさえすれば、レイドメンバーが装備している全てのアンプリファイ系アクセに上昇効果が発生するのです。
故に、理想はレイドメンバー全員が必ず最低1個のアンプリファイ系アクセを装備すべきです。

AoMで入手が容易なのはザビスロアレイドの3匹目が落とす
\aITEM -2032868107 -1186602730:Amplifying Ring of the Depraved\/a
ですが、入手が難しければToVのDuoの
\aITEM 595187252 -607315800:Signet of Amplification\/a
これでも構わないと思います。
今ならば結構余裕で倒せるはずです。
但し、耐性が下がってしまうのが難点と言えば難点。

②1つのアイテムに対し他のPCがもたらすことのできる上昇効果は1スタックのみ
自身がエナジーを装備した状態でレイドメンバーの一人がパワーとエナジー双方を装備しても、自身のエナジーのポテ上昇効果は1スタック分しか発生しません。
 同様に、自身がパワーを装備した状態でレイドメンバーの一人がパワーとエナジー双方を装備しても、自身のパワーのポテクリ上昇効果は1スタック分しか発生しません。

③装備している全てのアンプリファイ系アクセに上昇効果が発生する
自身がパワー(A)とエナジー(B)双方を装備した状態で、レイドメンバーがパワーかエナジーを装備した場合、AB双方にポテ(あるいはポテクリ)上昇効果が発生します。
要は、パワーとエナジーの双方を同時装備する意味は大いにあるということです。

【AoMコレクションコンプリートの勧め】
AoMのコレクションを①フィールド②ソロ上級③Grpインスタンス④コンテステッド(海賊とオシュアリ)
以上すべてコンプリートすることにより、下記の指輪がもらえます。

ポテクリⅢ

ただでさえ荒ぶる性能のアイテムでしたが、先日MitとDPSがステータスに追加されたことにより非の打ちどころのないパーフェクトなものとなりました。
実際、海外のuberレイドギルドの連中も軒並み常用している代物です。

アンプリファイ部分の具体的な上昇値を計算してみましょう。
まず基本値がクリポテ各46↑ですね。
レイド内でアンプリファイをつけてる人が一人増えるごとにクリポテが各2.0↑になります。
仮に23名全員がつけてくれたとしたら、
46+(2.0*23)=92↑  つまり、クリポテが各92↑となる計算。
アイテムの説明とぴったり一致しますね。

しかし実際はこれだけにとどまりません。
例えばWIZの場合、通常の人であれば新プレステージ効果でクリポテ双方が1.08倍になります。
92*1.08=99.4↑
さらに旧プレステージ効果でクリポテのいずれかが92/12=7.7↑
つまりクリポテが合計で99.4+99.4+7.7=206.5↑上昇することになります。
もちろんこれは全員がアンプリファイ系を装備した場合の話ではありますが、仮にその数が半数だとしてもかなりの効果となります。
コレクションを集めるだけでこれだけのぶっ壊れた性能のアイテムが手に入るのですから、集めない手はありません。

とはいえ、ただ闇雲に野良グループに乗っかって運任せに集めようとしてもなかなかコンプリートは難しいです。
なので、「金で解決!」というブルジョワな人以外は固定メンバーでインスタンス(とコンテストゾーン)を回りまくることをお勧めしたいです。
私の場合、「全員がコンプリートするまで必ず行動を共にすること」を条件に時間の合うギルドメンバーを募り、
フリーの表計算ソフトで全員のコレクション獲得状況を完璧に把握した上で効率よくインスタンスを回りまくりました。
余ったコレクションは私がすべて回収しブローカーで売却。溜まった資金でどうしても手に入らないコレクションを購入し分配。
それで大体2週間ちょいで6人分すべてコンプリートした感じです。
レイドもそうですが、ことグループプレイにおいても、一つの目標に向かって全員一丸となって突き進むことは非常に楽しく充実した時間となります。
いざコンプリートした時に、少し寂しさを覚えたほどです。
もし、時間の合う気の置けないプレイヤーが6人集まるのならば、是非コレクションコンプリートのプロジェクトを立ち上げてみて下さい。
良き思い出となるはずです。

 
最後に、以下にAoMのコレクションリストを記載しておきますので参考にしてみて下さい。
一部抜けがあると思いますが、そこはご容赦を。

【AoMコレクションリスト】
■フィールド:Tranquil Sea■ ※抜けが1つあるかも
ファートレーダー号の記念品(Lv80):TS南西/TS東
有名人ゆかりの品々:TS南西
島民たちの形見:TS南西
過ぎ去りし日の形見たち:TS南西
過ぎ去りし日のアーティファクト:TS南西
小さな彼らの思い出の品:TS東
トカゲたちの遺物:TS東
太古の生物:TS東
みすぼらしき小シンボル:TS東
恐ろしきはグリムリング:TS東
あまりにも聖なる水:TS北西
デスウィーブ島の草花:TS北西
ウーザラックの混沌:TS北西
ザ・ルビーエンペラー:TS北西
コルデインの失われし遺物:TS北西

■フィールド:Phantom Sea■ ※抜けが1つあるかも
誰かが忘れたファーシーズの記念品(Lv80):PS南西
いにしえのキシコールのアーティファクト:PS南西
ハイホールド城の家宝:PS南西
悪意のオブジェクト:PS南西
ゴーカアルの遺物:PS南西
キシコール産の松ぼっくりたち:PS南西
ファーシーズの香辛料:PS南東
公式紋をいだく旗:PS南東
悪のお守り:PS南東
イグニアス・イデアル:PS南東
グリムリングの魔:PS北東
グリムシェールのシダ植物:PS北東
迷信はうろこに宿る:PS北東
第一種危険指定植物:PS北東
アケヴァのアンティーク品:PS北東

■ソロ上級■ ※うろ覚え
草にひそみて
死と血と死
家とモノとが人となり
丸太ん棒ごと震わせて
オー・マイ、キノコとデイノとトカゲ!

■Grpインスタンス■
ザヴィスロアのキノコ:ザヴィスロア(Heroic/Event)
ザヴィスロアの花:ザヴィスロア(Heroic/Event)
ザヴィスロアのアルソア偶像:ザヴィスロア(Heroic/Event)
ブロークンスカルの地金:海賊(Heroic/Event)
ブロークンスカルの酒宴:海賊(Heroic/Event)
ブロークンスカルの軽食:海賊(Heroic/Event)
細切れシュラロック:ハイホールド城(Heroic/Event)
ウーザラックの武器:ハイホールド城(Heroic/Event)
ウィズバン各種:ハイホールド城(Heroic/Event)
肉塊あれこれ:オシュアリ(Heroic/Event)
拷問器具:オシュアリ(Heroic/Event)
血に濡れた品々:オシュアリ(Heroic/Event)
シッサーの道具:神殿(Heroic/Event)
シッサーのガラスの像:神殿(Heroic/Event)
アケヴァのルーン:神殿(Heroic/Event)

■コンテストゾーン:海賊■
海賊船のパーツ
宝の地図
海賊プロテクション
ブロークンスカルの耳飾り
海賊たちのコートのボタン

■コンテストゾーン:オシュアリ■
オシュアリーのメダリオン
オシュアリーのされこうべ
オシュアリーの聖体容器
オシュアリーのミニ彫像
オシュアリーの式服

コメントの投稿

非公開コメント

これはいいですね

こんにちは
これはすごく助かります
意識的に集めに行ったりはしていないのですが
ID巡りが好きなので、あと少しでコンプリートまで行きはしたが
どこで出るのかいまいちよくわかっていないので
ちょっと途方に暮れていたところでした
これで目標を絞れます
ありがとうございました !

Re: これはいいですね

こんちわっす。
コレクションの中にはレアものもありますが、それでも10回回せば一度は目にするものがほとんどです。
是非がんばってみてください。
応援しています!
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
