

Ethereal ConduitとTemporal Mimicry

【Ethereal Conduit】

\aITEM 1650284571 1507732393:Essence of Duality\/a
二重性のエッセンス

遠隔のイシリアルを手に入れました。
直近のイシリアルシリーズ第1~3弾中、一番手に入れたかった代物です。
検証結果を以下に。

■発動率


装備してEpicダミーを15分ほど殴り続けてみました。
後半眠気でおぼつかなくなった局面がありましたが、まあそのへんはご愛嬌で。
結果は以下のような感じ。

15分間で19回発動。発動間隔は以下。(単位は秒)
戦闘開始>50>68>33>31>41>31>65>36>42>35>50>36>77>55>33>65>34>64>59

以上から、おそらく・・・いや、ほぼ間違いなく発動後30秒間は再トリガーしない仕様。
確か他のイシリアルにもそんなのが散見された気がします。
実際、レイド中も短期間の間に連続でリキャストクリアーがかかったことは一度もありません。

次に平均値ですが、合計して19で割ってみますと47.6sec
その程度の間隔で攻撃スペルのリキャストが総クリアーになるということです。

■リセットされるもの・されないもの
単純なDD/DoT系の攻撃スペルは基本的にすべてリキャストがリセットされます。
以下、例外的にリセットされないものを書いていきます。

・一時ペット系のスペル
Protoflame/Furnace of Ro
但し、Protoflameはリセット発動のトリガーにはなり得る。(動画の11:08参照)

・特殊スペル
Manaburn/Fiery Blast/Unda Arcanus Spiritus

・一時バフ関連
Sanguine Sacrifice/Spellbind/World Ablaze/Surge of Ro/Frigid Gift/Iceshield

特にFieryBlastがリセットされないのは残念至極。
ちょっとだけ期待していたのですが、まあFBがリセットされたらちょっとチートすぎますからね。しかたなし。

■使ってみての感想
Fiery Blastとの相性が抜群であることはもちろんですが、もしあなたがENCのTemporal Mimicry(以下ミミックリー)を受ける立場にあるならば、かなり世界が変わると断言できます。
Godspeedでは(というか私とENCの間では)、私の大砲バーストに確実にミミックリーを乗せることを徹底しているのですが(後述)、「ミミックリーのリキャはきているのに私の準備が整っていない」という局面は案外起こり得ます。
私の準備ができ次第、全ENCにtellマクロを流すわけなんですが、それがなかなかできないと
「ん?もうミミクリのリキャきてんのわかってるだろ?まさかtellするの忘れてんの??」という〇muleeさんの心の声が聞こえてきそうで、かなりプレッシャーだったりするわけですよ。
そういったストレスがかなりの確率で軽減されるリラクゼーション・アイテム。
それがこの「二重性のエッセンス」であると言えます。

■地獄の12秒間
リキャストクリアーはミミックリー/Time Warp、あるいはFiery Blast発動中にも当然起こり得ます。
すると、低確率ではありますが、タイミングさえ合えば以下のような激烈コンボが決まる可能性も。

Fiery Blast>インスタントキャストのE'Ci's Frozen Wrath>インスタントキャストのBlast of Devastation
↓ リキャストクリア
インスタントキャストのE'Ci's Frozen Wrath>Frozen Detonation・・・・>Fiery Blast発動

ENCが仮に一人だと仮定した場合、Fiery Blastがバーストするまでの10秒間はミミックリーによって私の分身が一人増えた状態になります。
また、Frozen DetonationまではTime Warpによってダブルヒットが発生します。
つまり、ごく単純に言うとE'Ciが3*2=6発、BoDが3発、FDが3発 連撃でヒットし、ダメ押しで最後にそれら+αの蓄積ダメージの45.5%が対象にぶち込まれます(Fiery Blast)。
mobにとっては地獄の12秒間でしょう。
当然ENCの数が増えれば増えるほど効果はうなぎ昇りになるわけで、この点からもレイドENC全員のミミックリーのタイミングをしっかり合わせることが肝となります。(やはり後述)

【Temporal Mimicry】

Temporal Mimicry

1-2か月くらい前になるかな。
いつものようにMyumyuさんとGrp組んでダベっていると「PipichanのDPSの半分はLadyさんでできています」と訳の分からないことを言い出しまして。
気になって尋ねてみると、何やらミミックリーというものがどうとかこうとか。
「みみっくりー?ミミック?人食い箱??」とぐるぐるしながらACTを見てみると、確かに・・・。
それが、ENC共通の新プレステージ・アビリティ「Temporal Mimicry」と私の初めての出会いでした(遅。

言われてみると、Osanpo時代に某HなCRCが「Fiery Blastのマクロをraidasayで流せないか?」・「Fiery Blastの再使用を90秒待ってもらえないか?」としきりに頼んできたことがありまして、今思うと「あれはミミックリーのことだったんだね」って感じです。
どうしてそんなこと要求するのかもっと具体的に説明してくれれば深く掘り下げまくって協力したのに!
基本的に私は他クラスに興味がないWizardのことで手一杯なので、WIZ以外に関しては無知蒙昧っぷり甚だしいことこの上なしです。
ですが、レイドのためになることなら協力は惜しまないので、こんな時はしっかり説明してあげて下さいね。

さて、話がだいぶ逸れました。
ミミックリーとその有効活用について考察していきたいと思います。

■ミミックリーってなに?
持続時間中(12sec.)、ミミックリーをかけた対象のダメージをコピーします。
・自身は棒立ち状態(オートすら入れない状態)でもコピーされたダメージが発動します。
・コピーされたダメージが発生する対象は、ミミックリーをもらったPCの攻撃対象と同じです。
・コピーされるのはスペルとオート(AEオート含む)。おそらくCAも。
・スペルのダブルヒット部分やオートのマルチアタックやフラーリィ部分はコピーされません。
・アイテムやバフ/一時バフによるprocはコピーされません。 例)アイスラッシュ
・DoTに関しては初弾のみしかコピーされません。
・エンカウンターAE/PBAEが複数にヒットすれば、ミミックリーも同様に複数にヒットします。
・同時に多段ヒットするスペル(Frozen Rain/Thuderclap/Flame of Velious等)がヒットすれば、ミミックリーも同様に多段ヒットします。
・AB双方のENCが甲に同時にミミックリーを入れた場合も、AB双方にミミックリーの効果が発動します。つまり、スタックします。
・詠唱は1sec.、リキャストは90sec.で固定。reuseやcast speedの影響を受けない。リキャスト90sec.のタイマーは詠唱完了後に回り出します。

<デバフが二重に適用される>
先に述べた通り、ミミックリーは対象のダメージを完全にコピーします。
例えば、私がFusionで3000万のダメージを与えれば、瞬時にENCも同様に3000万のダメージを対象に与えます。
つまり、ミミックリー発動中は私が二人いるドッペルゲンガー状態となるわけですね。

そして実は、このミミックリーのダメージをコピー元の3000万よりも上げる方法があります。
それは対象mobへのアーケ耐性下げデバフです。
ミミックリーの属性は精神でして、対象mobにアーケ耐性下げデバフが入っていればその効果を享受することができ、最大で1.5倍、先の例で言えば3000万*1.5=4500万のダメージを与えることが可能です。

これは、コピー元のダメージが既に耐性下げデバフの効果を享受していたとしても同様です。
例えば、とあるmobにエレ及びアーケ耐性下げのデバフがキャップまで入っていると仮定します。
本来2000万のダメージのFusion(冷気属性)が、エレ耐性下げデバフの効果により2000万*1.5=3000万になったとします。
これをENCがミミックリーで即座にコピーしますと、今度はアーケ耐性下げデバフの効果を受けることにより、ミミックリー(精神属性)のダメージは3000万*1.5=4500万となります。
つまり、デバフの適用判定が二度行われ、その双方が競合することなくスタックするのです。

はっきり言って異常なほどのダメージ量ですが、とにかくENC諸氏は、ミミックリー発動中はアーケ耐性下げデバフの維持にも努めることでミミックリーの性能を最大限まで引き出せるということです。

<ENC殺し>
ミミックリーはENC殺しです。
CRCは良く分かりませんが、ILLは自身のヘイトを下げる手段に乏しいらしく、ミミックリーが発動するとしばしば跳ねて死んでしまいます。
Grpで私がアメンドをもらっていても、ミミックリーが発動するとアメンドを突き抜けてAm〇leeさんのヘイトがトップに躍り出て殴り殺されてしまいます。
ファイターさんは、もし何か対応手段があるようでしたら、ミミックリーのマクロに合わせてあれやこれやを使ってあげるといいのかもしれません。

しかし、そんな危険なスペルだと分かっていても止められないのがミミックリー。
私の最近のマイブームは「Amu〇eeさんのDPSのミミックリー占有率をどこまで上げれるか」という限界への挑戦。
ビバ!みみっくりー!

■ミミックリーは誰に入れるべきか?
ミミックリーはどのクラスに入れるのが最も効果的なのでしょうか?
結論から言うと、それはおそらくWizardです。
手前味噌かもしれませんが、実際そうなのです。
一つ一つ検討していきましょう。

まず、先に述べた通り、ミミックリーではオートのマルチアタックやフラーリィ部分はコピーされません。
つまり、オートがDPSの上位を占めるスカウトDPSに入れても、おそらく劇的な効果は期待できません。
また、DoTに関しては初弾のみしかコピーされませんから、DoTの占める割合の高いWLK/NECもミミックリーの対象としては今一つであると思われます。
残りはWIZかCNJなわけですが、もし本体あるいはペットにミミックリーを入れた際に、本体とペット双方のダメージがコピーされるならばCNJもありだと思いますが、おそらくその可能性は薄そうです。(未検証なので分からず。)
以上から消去法により、WIZが最も適任と考えます。
また、他クラスもそうかもしれませんが、10秒程度の超短時間DPSに関して言えば、きちんとスペルオーダーを管理しさえすればWIZは目を見張るものがあります。
その点からも、ミミックリーを入れる対象を考える際、WIZは筆頭候補に挙げておいて良いかと思われます。

■ミミックリーの有効活用方法
以下、私(WIZ)にミミックリーが入ることを前提に解説していきます。

<ミミックリーはすべてに優先される>
大砲を合わせるべきアビリティはいくつか考えられます。
ですが、合わせる優先順位を考えた場合、ミミックリーはすべてに優先されます。
「ミミックリーを最優先すること」 - これはミミックリーを受けるプレイヤーにとって最重要課題と言っても過言ではありません。
当然、それによって自身単体のDPSは若干落ちます。
例えば下に述べているようにFiery Blastや大砲の回転率は下がりますし、何よりミミックリーを意識することによるプレイパフォーマンスの低下も問題となります。
ですが、それを差し引いてもミミックリーの恩恵は絶対的に大きなものです。
レイドにENCが複数いるならばなおさらです。
ミミックリーは大事にしましょう。

・Time Warp
発動中のスペルは100%の確率でダブルヒットしますので、大砲を合わせるのには確かにうってつけではあります。
ですが、ダブルヒットしたダメージは大元のダメージよりも出力が下がります。
この点で、同数~1.5倍のダメージ量でコピーを行うミミックリーに劣ります。
また、そもそもSpell Double Attack率はレイド下で60-70%近くまで上昇していますので、Time Warpの恩恵を享受できる確率は30-40%なわけです。

・Fiery Blast
Fiery Blastと大砲のリキャストは到来したがミミックリーのリキャストが10数秒後に迫っているような場合、ミミックリーのリキャが到来してからFiery Blast&大砲を撃つようにします。
Fiery Blastは効果終了時に、10秒間に与えたダメージの45.5%を対象に叩き込みますが、所詮45.5%です。
100%、あるいはそれ以上のミミックリーには到底及びません。

<マクロでの連携>
Godspeedでは、私とENCがマクロによりミミックリーの連携を行っています。
ミミックリーを入れてもらった際、同時に以下のtellマクロを私に流してもらいます。
「12秒間ダメージをコピーします!」
そして、この文言で91sec.のタイマーを回し(cast + recast = 91sec.)、ミミックリーのリキャストの到来を把握できるようにします。

また、タイマー登録の際は、
「Amulee >> 12秒間ダメージをコピーします」
「Clarence >> 12秒間ダメージをコピーします」
の如く、ENCごとに個別にトリガー登録し、タイマーも個別に回すようにすると尚良いです。

ENCは基本的に私のFiery Blastの発動マクロ(「Fiery Blast」)を見ると同時にミミックリーを入れるようにしますが、「Fiery Blastのリキャは到来していないが大砲の準備は万端なのでミミックリーを入れてほしい」という場面も当然にあり得ます。
その場合は、私の方から全ENCに「ミミックリーください」のtellマクロを流します。
それを受け取ったENCが全員で私にミミックリーを入れる、という寸法です。

これが徹底できれば、全ENCが常に一斉同時に、私にとって最適のタイミングでミミックリーを入れることが可能となります。
やり方は色々あると思いますが、とにかく全ENCとミミックリーを受けるプレイヤーとの連携を円滑にすることにより、レイドのDPSは格段に向上するはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
QRコード
QR
