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Spell Critical Chanceのキャップ

「mobのLvが自身のそれを超過している場合、Spell Critlcal Chance(以下SCC)のキャップは100%をオーバーする」(つまり、100%ではCrit Hitしない場合もある)というのは本当なのでしょうか?
巷では、SCCのキャップ値は「100+2×(mobのLv-自分のLv)」などと、まことしやかに言われたりもしています。

まだT8の頃ですが、検証してみたことがありますので、その結果を公開したいと思います。

PoAO最初の雑魚掃除でSCCをちょうど100%にして臨んでみました。
mobのLvはすべて84です。
ちなみに、SCCは他PCのバフなしに100%に持っていっているので、他PCが死亡したことによるバフの消失で一時的にSCCが100%を下回った可能性はありません。
また、自身の死亡もなく、一切のデバフを受けませんでした。
つまり、一瞬たりともSCCが100%を下回ったことはないと断言できます。

結果、以下のようになりました。
(何故かデータが2つに分かれてしまいました・・・。)
やはり、mobのLvが自身のそれを超過すると、SCCのキャップは100%を超えるようですね。

ただ、だからと言って、この場合にSCCを「100+2×(84-80)=108%」まで持っていく必要があるかというと疑問です。
他の犠牲(つまりは、SCC100%を維持するために他のPotency等のステータスを削る等)を一切払わずにそれができれば問題ないのですが、なかなかそうはいきません。
何事もバランスが大事ですので、100%オーバーさせるにしても「ほどほど」でいいような気がしました。
個人的には、折衷案ということで「100+1×(mobのLv-自分のLv)」を維持するようにしています。
なので、このケースの場合は104%ということになりますね。

高難易度のレイドゾーンでは、mobのLvは98に達します。
となると、SCCは最低108%は欲しい。
TRBのDon't Kill Messengerで7.5%の上昇が期待できるとしても(Harbinger's Chorusでの更なるSCC上昇までをも期待することは酷です。SFに入り、より有用なスキルが増えたため、そこにまでポイントを振り分ける余裕がない場合が多いようです)、自身で100%は常に維持する必要性がありそうです。

Spell Crit Chanceのキャップ 1

Spell Crit Chanceのキャップ 2
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