

INT上昇によるDPS増加率の逓減

http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=471667&post_id=5252760#5252760

Once 1200 is reached, the progression becomes: ~a 30% stat gain = ~ a 10% damage (or whatever) boost. This is uncapped, but obviously becomes harder and harder to see huge gains as your stats climb all the way up into the Kingdom of Sky =P



前回、INTの価値の重要性について検証させていただきましたが、フォーラムに書かれている上記の記述からも分かる通り、どうやらINTの増加によるDPSの伸びは、単純な比例直線ではなく逓減曲線を描くようです。
コメント欄でも、私を含め数名の方が興味をお持ちでしたので、なんとなく検証してみました。

【INT上昇とその効果】
INT上昇によるDPS増加率の逓減

基準値(INT1201)は、INTがPotency?に変換されるようになるINT1200に極力近づけました。
そこから、ギルメンのFRYや一時アドーンメントの助けを借りて、純粋にINTの値だけを段階を経て上げていきました。
(余談ですが、FRYのINT上昇バフの多さには驚きました。SFレイドでは、GRPにFRYがいるか否かもDPSに大きく影響しそうですね。)

相変わらず分かりづらい表ですが、注目すべきは色部分。
「INT1の効果」というのは、要は「INT1201を基準とした場合に、INT1アップで各スペルの平均ダメージがどの程度伸びたか」ということです。

ご覧の通り、INTの価値はINTが上がれば上がるほど次第に下落していきます。
細かい計算式がどうなっているのかまでは検証しておりませんし、検証できる自信もないのですが、レイドにおいてINTの価値がどの程度下落するかは大まかには把握しておきたいところです。

WIZの中威力スペルであり、使用頻度も多いBall of Fireをもとに検証してみます。
INT1307ではINT1 = Spell Damage1.700。
INT1768ではINT1 = Spell Damage1.450。
INTが1768-1307=461上昇することによって、INT1の価値が1.700から1.450までダウン(85.3%)したことになります。
前回の検証結果をもとに考察しますと、ソロ時でINT32.2 = Mod75.5ということでしたから、もしレイド時にINTが461上昇していた場合、INTの価値はINT32.2 = Mod64.4までダウンするということになります。

レイドにおいて恒常的に自分にかかる可能性のあるINT上昇バフには、自身のTyrant Pactを除けば、①FRYのForest Spirit/Lucidity/(Primal Fury) ②TRBのRaxxyl's Rousing Tuneなどがありますが、経験上、ソロ時と比較した場合のINT上昇量がトータルで461に達することは稀です。(あくまで私の参加しているレイド下でのことなので、他のケースではそうでもないのかもしれませんが・・・。)
なので、個人的には、このINT32.2 = Mod64.4(INT1 = Mod2)をレイドにおけるINTの効果の最低ラインとして位置づけて、当面やりくりしていこうかと考えています。


以上を前提にいくつか比較してみます。

・ドリンク
Potency, CB, Int  Mod 4

Mod50 = INT25.0です。
未だ、冷えたざくろのアンブロシア>フィアストーカーの血の煎じ液 ということになります。

・白アドーンメント
Adornment比較

Mod51 = INT25.5です。
この結果だけ捉えますと、わずかに知性のアドーンメントが勝っていることになります。
ですが、正直微妙です。
TRBのPerfection of the MaestroやILLのFlash of Brillianceといった一時バフが入ってINTが飛躍的に向上すれば効果は逆転するでしょうし、今後のINTの伸び次第では恒常的な逆転も十分期待できます。
ただ、レイドの構成によってはソロ時と比較してもINTの上昇がほとんど見られない場合(GRPにFRYがいない等)も多々あるでしょうし、その点から鑑みますと、やはり知性のアドーンメント>高まりし力のアドーンメント かと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検証記事おつかれさまであります。

FRYと言えば、ラース・オブ・ネイチャーもすごいですよね。
ヒール負担が大きいところでヒーラーに行くのは仕方がないですけど、そうでないところではではWizさんに欲しい!

ところでFirebrand君は、ソロ状態でもInt1560ぐらいありまして、レイドのときにIntを見たら、FRYのいないグループだったのにPOT飲んでINT1900+ほどありました。
Wiz NEC TRB MST INQ Bruな構成でした。
意外とIntって高めになっちゃうのでしょうか。

Re: No title

1560!?
それ高いな。
しかもその構成で1900まで行くんかー。
1900まで常時行っちゃうようなら、アドーンメントはやっぱModの方が良さそうだね。

TSOの頃はINTバフなんか気にしたことなかったから、どのクラスがINT上げられるか実はきちんと把握してないんだよね。
WIZ/FRY/TRB以外だと他にどのクラスが持ってるんだろう。
あ、一時バフは除いてね。

No title

横から失礼します

INQのFanaticism3 (master/Grp buff) で INT WIS STR AGI +105.6 ってのありますよー

No title

だいぶ前に見てたのにコメントつけわすれてた!
リクエストに応えてくれてありがとうー。
わかりやすかったよ!

次はINTを1ずつあげてカーブの検証作業を?!

Re: No title

> 横から失礼します
>
> INQのFanaticism3 (master/Grp buff) で INT WIS STR AGI +105.6 ってのありますよー

おお!
情報thxです!

Re: No title

> 次はINTを1ずつあげてカーブの検証作業を?!

え?w

No title

むぅ、開眼したやもしれませぬ。

Int=1200のときのスペルダメージを1として、Int=XのときのスペルダメージをYとすると

Y ≒ 0.2426 * ln(0.0514*X) ≒ 0.2426 * ( lnX - 2.968 )

# lnXはXの自然対数
# mod増加分は除外してから計算することに注意されたし

小数点を4桁で切り捨てたため、コンマ1%未満ぐらいの誤差は出ますが、だいたい数値が一致するような気がします(違っていても当方では一切の責任を負いかねます・・・)。

この数式で行くと、Int1900→Int1927でのダメージ伸び率はおよそ0.3%で、potencyに換算するなら+0.6%前後。

うーん。甲乙つけがたい程度の差であるならば、私は安い方のInt+27ですませておきます・・・。だって安いし!

ざくろのアンブロシアがー

28.6→21.5に弱体化されてしまいました!
そのかわりAGIとWisも上昇するようになっていましたが。

Re: ざくろのアンブロシアがー

> 28.6→21.5に弱体化されてしまいました!
> そのかわりAGIとWisも上昇するようになっていましたが。

げ・・・ヒドス
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
QRコード
QR
