

Gozak頭 vs. T3頭

今更ながら、MMBのGozakモヒカン頭をゲットしました。
果たしてT3頭とどちらがDPSが上がるのでしょうか?

\aITEM -1756537795 422291595:ライティングライダーのフード\/a
\aITEM 963500104 1566965444:古代のルーン製シャドウフユーレのフード\/a

Gozak頭 vs T3頭


シンプルな比較で言えば、「5%Crit Chance + Atmospheric Discharge」vs.「4%Potency + Mod80 + Int17 + Wildfire」といった感じでしょうか。
T3頭にWildfireのProcが加わる前はなんとなくGozak頭の方が上かと考えていましたが、Wildfireが加わったことによって、T3頭が一つ抜きん出た感がします。

まあ、頭の中で考えていても結論が出そうにないので、試しにそれぞれを装備した状態で、Epic人形(Lv90)をPowが尽きるまで10回ずつ叩いてみました。
諸事情によりFurnace of Roは未使用。
また、Fiery Blastは開幕に一度のみ使用で統一しました。

【Gozak頭】
Gozak頭

【T3頭】
T3頭


この結果を見る限りでは、T3頭の方が若干DPSが出るようです。
Gozak頭Procの「Average1045 DPS549」というのも相当に凄まじいですが(ProcなのにCrit Hitする点も見逃せません)、やはり4%Potencyの効果もかなりのものなようです。

また、DPS以外の部分でT3頭とGozak頭は圧倒的な差があります。
Gozak頭では赤アドーンメントの「Focus:Magi Shield」は付けることができないので、最大HPに大きな差ができます。
具体的には、T3頭装備時は15932ある最大HPが、Gozak頭に変えますと14498まで落ちます。
Gozak頭にHP上昇の白アドーンメントを付けることは可能ですが、それでもかなりの開きがあります。

耐性も然り。
Noxious耐性が940、Arcane耐性が1704違ってきます。

以上から、DPSに大きな開きがない以上、私はT3頭が総合的に勝っていると考えます。
「死なないこと」は、何よりのDPSアップに繋がりますから。

レイド環境においては、また結果も違ってくるのかもしれませんので、それは後日検証してみたいと思います。
時間が許せば、その結果もこちらにアップしたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Gozak頭ですが、ソロで測定してみたときにはPotencyにして+5ぐらいの価値があるなーと思っていたのですが、この前のPoRT(イージー)の2匹目(Azara)、4匹目(Kendis)、5匹目(Barrier)、6匹目(Maalus)のDPSを平均で見ると、639/42509 ≒ 1.50% を占めているに過ぎず、Potencyに換算しても+4にはかなり及ばないような感じでした(グループ構成はBru MST FRY TRB NEC Wiz)。
アイスコメット等の普通のスペルがレイドでは威力が大幅に上昇するのに対して、Gozak頭のprocはソロ時に比べてレイドでもごくわずかしか威力が上昇しておらず、またレイドではマエストロ等のproc系のbuffがもらえることから1つのprocがDPS全体に占める比重も低下しており、Gozak頭は思ったほど活躍してくれない、という印象です。赤アドーンでCrit+5をつけたT2頭と比べてもDPS的に見劣りするのではないでしょうか(防御面においては言うに及ばず・・・)。
見た目がイカスだけになんか悔しいです。

Re: No title

> Gozak頭ですが、・・・

なるほどー。
まあ、所詮はT8ということなんでしょうかね・・・。
私も明日のレイドでGozak頭装備してDPS計測してみますわ。
貴重な情報ありがとう!

> 見た目がイカスだけに

え?w
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
QRコード
QR
