スポンサーサイト


Rhee'Gor(Hard) Slain

GU58で導入されたガックの新インスタンス"Zraxth's Unseen Arcanum"に、導入初日に行ってきました。
GRPインスタンスであるにも関わらずHardモードがあるということで、興味津々です。

ゾーンインすると、すぐ目の前にいきなりNMDがいました。
近づくと動き出し、そのまま攻撃せずに放置しておくとHardモードに突入するようです。

RheeGor(Hard) (1)


2時間弱の試行錯誤の末、なんとかkillできましたが1匹目からかなり手強いです。
GUでMobの詠唱バーが見えるようになったため、恐れていた通り、狙ったタイミングでの完璧なインタラプトが必須となります。
その上、頻繁なワイプに対応しうるMT及びヒーラーのスキル、NMDの異常な回復力を凌駕する高DPSをも必要とします。
GRPプレイであるにも関わらず、感覚的にはレイドに近い激しいスクリプトが続くようです。

初日はGRD/TMP/DFL/ASN/TRB/WIZというDPS上等編成だったので3分半程度で削りきれましたが、インタラプトを実行できるクラスが実質GRDだけでしたので、Smogさん(GRD)は非常に辛そうでした。
TRBのUBTをGRDに入れて、なんとかギリ、といった感じだったようです。

対して2日目は、GRD/TMP/DFL/ASN/CRC/WIZという編成。(動画は2日目のものです。)
初日よりDPSが落ちるため5分近くかかりましたが、CRCがいたおかげでインタラプトが難なく行えたため、比較的安定していたようです。(もちろん、慣れのせいもありますが。)
とにかく、Epicへのインタラプトの手段がない、という編成では積みになるのは確実なようです。





さて、そんなこんなで初日は既に2時半を回っていたので、今日のところは残りはEasyで食べて終わらせようかという話になったのですが、なんと1匹目をHardで倒すと残りもすべて強制的にHardになってしまうようです。
仕方ないので、2匹目Hardを何度か味見して終了となりました。

翌日は、TRBさんがpopしていなかったので、CRCのShumptyさんを誘って昨日の続きです。
ですが、最小ロックタイマーの関係で、Shumptyさんがゾーンを共有できないことが判明したので、リセットして最初から。

1匹目を危なげなく倒し、本格的に2匹目に挑戦です。
ですが、これまた2時間近くトライし続けましたが、なかなかに厳しい。
まだ72%までしか削れていないのでスクリプトの全容は分かりませんが、確かに言えることはENC必須。
超長期戦になることは必至な上に、でたらめな量のPowダメージを受けるため、ENCなしではおそらくPowがあっという間に0になります。
それ以外にも、またもやインタラプト必須で、DPSに関しては1匹目以上に必要となりそうな気配です。
また、AE被弾は極力避けなければならないため、近接はACTでタイマー設定した上でのin/outもしくは自己AE回避等の対策が必要不可欠となります。
1匹目以上のレイドライクなスクリプトに大興奮でした。

Treskar Throatpuncher(Hard) (1)



このゾーンで遊んでいると、TSOのNerf前のファズールを思い出します。
ラスボスのVarsoonが本当に手強くて、毎日朝の4時過ぎまでチャレンジしていました。
サクッと倒せる時もあれば、2時間挑戦し続けても倒せず解散になったこともありました。
(思えば、あいつもインタラプトが鍵でしたね。)

あの頃一緒に遊んだメンバーは、今ではバラバラになってしまって既に引退してしまった人もいるけれど、本当に良い思い出です。
また、あの時のような熱いGRPプレイを体感できるかもしれないと思うと、否が応にも血がたぎります。
また、眠れない夜が続きそうな気配です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

眠れない夜が続きそうな気配です

ホットミルクを飲むと眠れるお^^

Re: No title

> ホットミルクを飲むと眠れるお^^

ちょっとw
そんな心配はいいからDRGかSK作って戻ってきてw
Lv1でもおk
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
