

GU66

GU66に関する考察を。

【一時ペット強化】
ペット強化に伴い、WIZの一時ペットであるProtoflameとFurnace of Roも見違えるほど強化されています。
ただ、FoRの方は「効果時間短縮=エレデバフの効果時間短縮」なわけで、状況によっては(単体戦でデバッファーが少ない局面では)弱体化かも?

<Protoflame>
まったくデータがないのでEpicダミーに50回Protoflameをけしかけてみました。

Hit回数 291
min Hit 80,140
max Hit 131,436
Ave. 105,103.30
Total dmg 30,585,051

内、Spell Double Attackが41Hits(3,720,951dmg)。
41/(291-41)*100=16.4%
僕のSDAが18.8%だから、ペットはSDAのステータスもきちんと本体のものを引き継いでる感じですかね。
ちなみにTime Warpはペットの攻撃にも普通に乗ります。

SDA部分を除いたTotal dmgは
30,585,051-3,720,951=26,864,100
Protoflame50発分の「詠唱+リカバリ」は僕の環境で(1.0+0.3)*50=65sec.

ということは、SDAを除いたProtoflame50発分の平均費用対効果は
26,864,100/65≒413,294 てことになります。

現在の僕のステータス下における各スペルの費用対効果は↓な感じですから

GU66 費用対効果(2)

てーことはProtoflameのそれは、Thunderclap*3には若干及ばないが、Hailstormを凌ぐということになり、まあ凄まじいことです。

ただ、ペット飛ばした際にPotencyやらCBアップのprocが発動してしまっているので、もし後発のproc効果がペットのダメージにも影響するのならば実際の費用対効果はもうちょい低くなるとは思います。
あるいはWizard AAのElemental Surpriseのダメージ10%アップの効果もペットに乗るならば、今回の実験ではダミーのHPは常に80%を超えていましたから、実際の費用対効果はさらに低くなるでしょうね。
まあ、だとしてもこいつはめちゃくちゃ強力です。
今までは「Protoflameを使うWIZは"もぐり"」でしたが、これからは「Protoflameを使わないWIZは"もぐり"」となることは間違いないでしょう。
Hail,一時ペット!!

=追加=
5/7だかのメンテ明け以降、どうやらProtoflameに更に追加ダメージが乗るようになったみたいです。
今までは「プロトフレイムのプロトファイア」のみでしたが、「プロトフレイム」というダメージログがACTに乗るようになっていました。
5k-7k程度のダメージが3Hitsなので大きな変化はありませんが、さらに有用なスペルに変化したことは事実ですね。


<Furnace of Ro>
こちらはmobに付着するデバフの説明から基本ダメージ値が読み取れます。
僕の環境ですと13572-16341。これが毎回3Hits。
これを基に計算しますと、FoRの費用対効果は181,482。(ちなみにAAのHeat Masteryの効果は乗らないようです。)
Magma Chamberを超える程度のダメージ効率で、さらに短時間とはいえ1,728ものエレデバフがかかりますから、今まで通り近距離戦では積極的に利用していって良さそうです。
特にmobが3匹、4匹ともなってくればダメージ効率は飛躍的に上昇します。使わなければ損でしょう。
エレデバフのことも考えると、大砲を撃つ直前にかけておくと効果が高そうですね。


【Prestige AA】
Prestigeのヒートラインは強化されましたが正直微妙だと思っています。
IncinerationのMaxチャージまでの段階が5から3に短縮されましたが、一度Maxまで到達してしまえばそれを維持する限りは今までと何ら変わりがありません。
また持続時間もたしか28sec.(?)に延長されていますが、こちらもきちんと維持している限りは今までの仕様とさほど変わりがないように感じます。
目玉はHellfireに追加されたBlazeの効果だと思うんですけど、「Hellfireを取る=E'Ci's Frozen Wrathを諦める」ってことですから、これはさすがにしんどいわけです。

となると、やはり僕らのコールドライン。
Frozen RainのMaxチャージが180から150に短縮されたのも素敵変更ですが、肝はやはりチャージ量に応じて追加ダメージが入るようになったこと。
要はMaxチャージ未満の段階でFozen Rainを発動させるデメリットが薄くなったわけで、MaxでなくともFiery BlastやTime Warpに被せてしまうことが問題なく行えるようになりました。
今までと比べ非常に使い勝手が良くなっています。
あ、あとは持続時間も倍の2min.になってますね。
長すぎて、たまにフルチャージされてることを忘れることがありますが、そこは自己責任でw

海外のuber Wizardもヒートラインからコールドラインに乗り換える輩が多々見受けられますが、Frozen Rainを取った後のpt振りに違いがあるようです。
てか、今のとこ僕だけ他と違いますw

普通は↓のような取り方をしています。
Gu66 Prestige(1)

対して僕は、今まで通りこんな感じで。
GU66 Prestige(2)

「FoV強化」と「Arcane Surge + E'Ci&BoDの詠唱短縮 + Frozen Detonation」の比較ということになるんだけど、
うーん・・・僕的にはFoV強化に軍配が上がるような気がするんですよね。
E'Ciの詠唱短縮は確かに魅力的なんだけど、Frozen Rainのチャージ段階に左右されるので常に大幅な短縮が実現できるわけではない。
Frozen Detonationも、まだきちんと計算してないですがGU前と変化がなければダメージ値はFrozen Rainの1/3ほど。
つまり、mobが4匹以上固まっている状況で初めて真価を発揮するという限定的なスペルなわけです。
たしかにそういった状況は少なくないですが、あくまで雑魚掃除が主でしょう。
以前にも言ったように、僕は迷った時は「果して攻略レイドで力を発揮するのはどちらか」を判断基準にするようにしています。
そうすっと、ここはやはりFoV強化を取らざるを得ない気がするんですけどね・・・。

まあ、ここらへんまでくると正解は一つではないと思うから、あとは好みの問題かもしれません。
僕はFoVが好きです!

2013.01.02 Raid

【やっぱりFrozen Rain】
年始にAoA野良レイド(3GRP)にWIZで参加しました。
運よく同じGRP内にILLさんがいらしたので、またもや頑張ってTime WarpにFrozen Rainを絡めることに注力してみました。
野良で一緒になる方だと当然最初の内は呼吸が合わない(というか私の方から合わせないといけない)ので、なかなかTWをうまく活かせなかったりします。
同じILLでも人によってTWの回し方が異なるので、それを肌で覚えるのに時間がかかってしまうんですね。

今回も例外に漏れずそんな感じでしたが、最後の方ではうまくかみ合わせることができるようになりました。
ボスの大猿はpin固定でのタコ殴りでしたが、結果は以下。

AoA 大猿 DPS

Frozen Rainがやはりいい感じです。
ご存知の通り、AoAの大猿は一切addが湧かない完全な単体戦です。
Incinerationよりも単体戦には不向きと思われるFrozen Rainですが、3GRP野良レイドのTRBなしGRPで70k超のDPSが出ていればIncinerationを凌ぐんじゃないんでしょうか?

ただ、もちろんILLあっての話です。
この戦闘では6回中実に5回までがダブルヒットしています。TWに意識して合わせたからこそ、です。
今回やってみた感じでは、単体相手でもTWのリキャストが来るまでの間(つまり60sec.以内)にFrozen SolidをMaxまでチャージすることは十分に可能でした。(プレステージでチャージが倍になるラインを取っていれば、ですが。)
もちろん移動やら何やらのスクリプト対応が絡んでくるチャレンジ・コンテンツでは難しくなる可能性は否定できませんが、とりあえずのところは私はFrozen Rainチョイスで行ってみようかと思っています。
つまりファイナル・アンサーはこれ!

Prestige(4).jpg

もし野良レイドでLadyrosenwoodっていう長ったらしい名前のWizardがいたら、是非Illusionistと一緒のGRPにしてあげてください!
きっと大喜びしますw


【最近のWizard雑感】
はるか昔の、それこそEoFとかRoK時代のWIZは、ぶっちゃけ単純明快なクラスでした。
基本的に費用対効果の高いスペルを優先的にポチポチやっていればそれなりのDPSが出たものです。
もちろん、さらに上を目指そうと思えば他にも意識することは数多くありましたし、私自身は頑張って実践してきたという自負がありますけれど。

翻って最近のWIZは昔に比べて緻密・・・とまではいかずとも、気を配らねばならない要素、あるいはスペル回しの最中のとっさの判断が必要になる局面が増えたように感じます。

まず、近づかなければなかなかDPSが出せません。
Fuison/BoDもそうですが、DPSの多くを占めるThunder Clapはmobの10m以内に入らなければ真価を発揮しません。

一撃の重みがでかいためILLのTime Warpとの相性はすこぶる良いですが、裏を返せばTWに大砲を乗せるオーダーの構築が必要になってきます。
かと言って、先ほども書いた通り「自分が欲しいタイミングでTWを撃ってくれ!」なんておこがましいことは言えませんので、同GRPのILLのTWをある程度予測しなければなりません。(特にFrozen Rainを取っている場合はこれが必須になります。)
私は「Time Warp is now ready for use」のメッセから45sec.後にACTで警告音を鳴らして次のTWに備えて準備をするようにしていますが、なかなかTWが来ずに空振りに終わることもしばしばです。

Fiery Blastはターゲットとなったmobが10sec.以内に落ちてしまうと無駄になるので、レイド全体のDPSが高い場合はFBを撃つ時だけタゲを変更し、その後再びタゲを戻すという過程を経る必要があります。
典型例としては大量のaddを伴うNMDコンテンツです。
add処理中にFBリキャストが来た場合、一瞬だけNMDにタゲを移してFBを撃ち込み、すかさずaddにタゲを戻してAE連発、なんてありがちなパターンだったりします。
ぶっちゃけ「最大10sec.持続はかまわんのだけど、任意のタイミングで発動させてほしいわ・・・」とFB導入当初から思い続けていたりもします。
つまり、とても使いづらいですw


※FBの任意キャンセルは可能となっていました。
 これだけ偉そうなこと書き連ねておいて研究不足が露呈してしまい恥ずかしい限りです。
 ただ、Maintained Spells Window上で右クリックしないとキャンセルができません・・・。
 なんでアイコンクリックでキャンセルできるようにしてくれないのか訳が分からないです。
 本来なら「/cancel_maintained Fiery Blast」でキャンセルできるはずなのですが、相変わらず機能していない様子。
 何か良いやり方をご存知の方いらしたら是非教えてほしいです。


それらに加えて今回の拡張のプレステージでは、Frozen RainにしろIncinerationにしろ、チャージ/スタック数を常に意識することが必要になりました。
Frozen Rainならば、
・チャージは溜まったが、次のTWまでまだ時間があるからTWを待たずに撃ち込んでしまおうか?
・Fiery Blastがリキャスト可能になったが、FRのMaxチャージまであと数発なので、ここはFB温存で併せてFusion/E'Ci等の大砲も撃たずにおこうか?
等々、状況状況に応じてとっさに考えなければならず、それを為さずに"Nuker"と胸を張って言えるだけのDPSを出すことが非常に難しくなってきているように感じます。

さらに付け加えるならば、ManaburnのようなENCに手間を掛けさせてしまう迷惑スペルも多用せざるを得ず、その点もかなーり後ろめたい思いだったりします。(自己責任でPow回復できるよう、Sanguine Sacrifice維持中にManaburnを撃つようにはしていますが、それでも優しいCRCさんなどは、こまめに私のごっそり減ったPowを回復してくれたりするわけです、ええ・・・。)

まあ、そんなこんなで一昔前は「お手軽クラス」の代名詞だったようなWizardも、昨今では何かと煩雑になってきたなー・・・と感じております。
もちろん、それは他のクラスも同様で、むしろ他のクラスの方がたぶんずっとテクニカルです。
私もALTでWDNとILLがいるので分かります。極めようと思ったらたぶんWIZよりずっと複雑だな・・・と。
とは言え、私のようなとろい性格の人間には、この多様な変化についていくことがなかなかしんどいのもまた事実です。
でも、そういった試行錯誤すべきポイントが多いからこそ、使い手によって大きく差がでてくるわけですし、クラスの奥の深さとか面白みというのもそこから生じてくるものなんだろうな、とも確信しています。

今ではWIZをメインで操るレイダーも少なくなってしまった気がします。
しょっちゅうWIZ談義に花を咲かせていたF氏はメインを他のキャラに変更されてしまいましたし、Seahorseで一緒にやっていたW氏も休止中です。
WIZのあんなことやこんなことで濃ゆい話をできる相手がいなくなってしまい、寂しくも感じます。
ただ、それでもやっぱり私はWizardというクラスが大好きです。
WIZがどんなに不遇クラスになろうが(できればなってほしくないですがw)ずっとWIZを使い続けていきたいですし、もしこのブログを読んでWIZに少しでも興味を持ってくれる人がいればこんなに嬉しいことはないです。
その時は、是非WIZについて一緒に熱く語り合いましょう!

2012.12.26 Raid

今日のレイドはAltar of Abhorrence。年の瀬なので3GRPちょいでのレイドとなりました。
私のGrpの編成はPAL/TRB/FRY/WDN/ILL/WIZ。
前回の予告通り、Frozen Rainのチャージ速度が倍になるアビリティを取得して臨んでみました。
PrestigeとZW DPSは以下。
何度かレイドをこなしていくうちにだんだん勘を取り戻し、また新しいアビリティの使いまわしにも慣れてきたようで、以前よりもDPSが出ている印象です。

Prestige(4).jpg

12.12.26 Raid Parse

<Frozen Rain>
前回よりも倍のスピードでチャージが溜まる仕様なので、「あと10秒以内にTime Warpが来るはず!」という時以外は温存せずにガンガン撃ってみました。
結果はFrozen Rainの使用回数が27回で、内11回がSpell Double Attack。SDAの割合は11/27*100≒41%。
対して前回は22回中16回ですから16/22*100≒73% なので、まあ見ての通り半分近くまで減っている感じですね。

ただ、発動回数は飛躍的に伸びています。
戦闘時間が前回の半分程度であるのに発動回数自体は前回を超えています。
まあ前回はFRの使いまわしに慣れていなかったせいもありますが、それでもやはり額面通り発動回数は倍程度になるものと思われます。
ZWでのFRのDPSを見比べてみても、前回は32791に対し今回は72240。72240/32791≒2.2 と、2倍程度の上昇率となっていますね。
おかげでFRがE'Ciを抑えてDPSトップに躍り出ました。

この結果を見るに、FRのチャージ倍速を取らずにRoDのリセットとCB→Potency変換を取るという選択肢は、今のところ私の中ではありません。
72240-32791=39449のDPSを後者の選択で叩きだすことは難しいと考えるからです。
特に私は、アドーンメントをCBでなくPotency優先で選択していますし、そもそも装備がAoD後期のPoW未満のままで止まってしまっているので、あまりCBが高くありません。
CBが素で350オーバーなどという状況になればまた分かりませんが、今のところはFR強化にptを振ることがトータルバランスとしてはベターな選択であると思っています。

あとはFrozen Rainを取るかIncinerationを取るか、という点ですが、雑魚掃除やaddがわらわら湧くようなコンテンツではFRの方が間違いなくDPSは出るはずです。
しかし、前回の記事でコメントをいただいたように、ことCoEのNMD戦に関しては、どうやら単体メインのものが多いようですね。(Amalgamonはそうではなさそうですが・・・。)
少なくともHEとAoAのノーマルに関してはかなーり単体偏重な感じでした。
単体戦に関しては、FRよりもIncinerationの方がDPSが出る可能性は十分考えられます。
理想はNMDごとにAAを切り替えられるといいのですが、そんなことはできるわけがないので、まあファームレイドならFRを選択、攻略レイドが単体戦になるようならばIncinerationを選択、というのが妥当な線なのかもしれません。
まだあと一週間くらいレイドができそうなので、野良レイドにIncineration AAで参加し、単体戦でどの程度のDPSが出るかしっかり見極めてみたいと思います。

<反省点等>
■Frost SpikeのDPS占有率がちょっと低すぎる。
 Frost Spikeの費用対効果はStorming Tempestを凌ぐので、もうちょっと意識して使っていきたい。

■せっかくM1にしたのにSurge of Roがまったく使用できていない。
 Frigid Gift + Ice Shapeのせいで実質的な効果時間は少なめだが、それでもFirestormと絡めるとそれなりのDPSになるはず。
 雑魚戦において、Frigid Giftが切れた直後にしっかり詠唱することを心掛けたい。

■スペルオートのDPS占有率が上昇してきている。
 スペルオート導入当初はゴミみたいなものだったが、装備にスペルオート強化のステータスが軒並み増加したおかげで馬鹿にならない数値になってきた印象。
 そういえば、以前海外TOPギルドのWIZが、リフォージでmodに換えられない場合(既にmodが乗っている装備の場合)にAccuracyに変換していた。
どの程度効果があるのか未知数だが、一度試してみるのもいいかもしれない。

2012.12.22 Raid

本日もSeahorseさん主催のレイドに参加させていただきました。
戦地はSleeper's Tomb×4の新しい方らしいです。
編成はTRB/TMP/FRY/ILL/NEC/WIZ。やはりTCは私に入っていました。
PrestigeとZW DPSは以下のような感じ。昨日よりも漢pullが多めだったので、トータルDPSは若干高めになりました。
いくつか感想をあげておきたいと思います。

Prestige(3).jpg

12.12.23 Raid Parse

<Frozen Rain>
前回の予告通り、Incinerationを切ってFrozen Rainを取ってみました。
まず感じたのは以下のような予想通りの使い勝手の悪さ。

①同Grp内にILLがいたので極力Time Warpに被せるように意識したのですが、それが裏目に出てしまい
「TWがくるまでMaxチャージを温存しておいたら雑魚掃除が終わってしまいチャージ切れ」という局面がしばしば。
②そうでなくとも、ロット時あるいはTAC説明時の時間経過によるチャージ切れが頻発。
③死亡によるチャージ切れも数回あり。

①は雑魚掃除の流れや雑魚の配置が全然分かっていなかったせいもあるので、ゾーンに慣れれば減らせるミスだと思います。
②は野良レイドならばある程度仕方ないことと割り切るしかありません。固定レイドになればこれが原因でのチャージ切れはほとんどなくなるでしょうから楽観視しています。(ロットしながら雑魚掃除することが前提ではありますが。)
③はまあ・・・自己責任な側面が多分にありますので気を付けるしかないですね。攻略レイドではなかなか難しいですが。

以上が短所ですが、ACTを見る限りではそれを補って余りある結果を出していると思いました。
昨日のレイドでのIncinerationのDPSは16kですが、今回のFrozen Rainは33k弱。実に倍の差がついています。
NMD戦も含め対複数戦が多かったのでFRのチャージが溜まりやすかったことが吉と出ている感じ。
また、FRをFiery Blastと絡めることが何度かできたため、FBのDPSも前回より上がっています。(単純に鬼pullによる乱戦が多かったせいももちろんありますけどね。)
Incinerationは単体特化に近いアビリティなので、今日のレイドで仮にIncinerationを取っていたとしても、やはり前回と同じ程度のDPSしか出なかったのではないかと思われます。
対しFRは、先ほどの、特に①のようなミスを減らしていけばもっとDPSは上がるように感じました。

ただ、これはあくまで同Grp内にILLがいた場合の話です。
今回のFRのSpell Double Attackの回数を見てみますと、全部で22回撃って内16回がSDAしています。
今の私の素の状態でのSDAは16%弱ですから、ILLがいなければ22*0.16=3.52、多めに見積もって4回程度SDAする感じなんでしょうかね。
22+16=38
22+4=26
32791*(26/38)≒22436
仮にILLがいなかったとしたらFRのDPSはこの程度になったのかな? 超概算ですけどね。
ただ、ILLがいなければTWに合わせることを考えずにチャージ完了次第使用で連発もできるだろうし、あるいはFiery Blastに被せることをもっと意識できるのでFBのDPSが伸びる可能性があります。

そう考えてみますと、やはり16kしか出ないIncinerationよりも有意義な気がするんだよな・・・。
NMD戦でもaddがわんさか湧くスクリプトが相変わらず多いし、チャレンジ攻略レイドともなれば尚更でしょう。
そうすると、対複数戦においてアドバンテージのあるFRをチョイスした方がいいような気がするんです。
しかしSebilisや海外のTOPギルドのWIZのPrestigeを見ると、ほとんどがIncinerationに振ってるんですよね。
うーむ・・・理由が不明です。どうしてなのか誰か教えてくださいw

とりあえず明日もSeahorseさんのレイドに参加させていただくことになっているので、今度はHeat LineをFoV強化までで止めて、残った3ptをFRのチャージ量が倍になるやつに振って臨んでみたいと思います。
結果は後日。

2012.12.21 Raid

こんにちは。
予定通り年末年始はEQ2三昧できそうです。

さっそく昨日、Seahorseさん主催のレイドでHarrow's Endってとこに行ってきました。もちろん初。
やっぱり感覚が相当鈍っていて、スペル回しがもたつきまくりでした。
特にFlame Of Velious強化をPestigeで新しく取ったので、その扱いがうまくいかなかった。
理想はmobのHPに応じてFoVのオーダー優先順位を上げ下げするべきなんだけど、完璧にはいかないです。

とはいえ、やっぱりレイドはめちゃくちゃ楽しいですね。
スクリプトがまったく把握できていないので「ついて行ってる」感がかなーり強かったですが、それでも爽快でした。
早く廃レイド復帰したいです。

昨日のPrestigeとZW DPSは下の感じ。
はっきり言ってお見せできるようなものではないですが、簡単に検証してみようと思います。
編成は途中変更もあったけどTRB/SWB/FRY/ILL/NEC/WIZでTCは私に入ってました。
素敵編成の割にはDPSは今一つです、ええ・・・。

Prestige(5).jpg

12.12.22 Raid Parse

<Arcane Tyrant>
Arcane Tyrantは予想通り大活躍です。私一人で12k、Grp全体だと50kを軽く超えてます。
特にCNJ/NECさんだとpetの攻撃でもproc発動するために効果が絶大です。
やはり外せないアビリティであることは間違いないでしょう。

<Flame Of Velious>
PrestigeでのFoVの強化も半端ないですねー。
複数戦が多かったのでさすがにE'Ci's Frozen Wrathには及びませんでしたが、堂々の2位です。
もちろん、費用対効果の上昇及びベースリキャストの短縮が原因で使用回数が以前より格段に増えているわけで過去との単純な比較はできないんですけど、だとしてもこれは目を見張る伸びようです。
E'CiとFoV強化の両天秤はほぼ確定って感じでしょうか。

<Incineration>
Incinerationは想像していたよりも使い勝手が悪かったです。
雑魚掃除はもちろん、NMD戦でも対複数の局面がかなり多かったのでFusion/E'Ci/Firestorm/Blast Of Devastation、場合によってはGlacial WindやStorm Of Lightningを多用する機会が多く、Incinerationの発動率は停滞しがちでした。
結果としてZWで16k程度。
うーん・・・これなら以前の記事で書いたようなデメリットに目をつむってでもFrozen Rain取った方が良くないだろうか・・・。
特にILLがいるGrpならばうまく回せば相当DPS稼げるはず。
複数戦が多ければチャージも溜まりやすいしね。
今日もSeahorseさんのレイドでST2ってとこに行くことになってるので、今日はFrozen Rainを取って参戦してみようと思います。
結果はまた報告します。


そうそう、そういえば昨日はボスのDrinalはSeahorseさんとしては初killだったみたいです。
ちょこっと攻略レイドの雰囲気を体感できて、久しぶりに昔の熱いレイドを思い出しました。
やっぱ攻略レイドはいいですね。最高です!
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
