

ギルドGodspeedについて

<募集クラス>
ダージ/クレリック以外

団体化したのでギルド移籍不要です。
加入を希望あるいは検討して下さる菩薩のような御仁は、インゲーム内でGodspeedメンバー(Shirmitron除く)までtellでもなんでも飛ばしてください。
また、体験レイドも随時開催しておりますので、遠慮なくご相談ください。

<ギルドの目標>
「次期拡張までに現存する適正レベルのレイドコンテンツを全て制覇」

<レイド開催曜日・時間>
土・日 21:00~24:00
月・水 21:30~24:00
(土曜あるいは翌日が祝祭日の場合のみ最長25:00程度まで延長あり)


だいたい週2回程度参加していただければOKです。
当然ですが、遅刻・早退は問題ありません。
私のようにはならぬよう、皆さんリアルを優先してください。

<ロットルール>
DKP制

<レイド進捗>
ザビスロア      1・2・3・4
ハイホールド城   1・2・3
ブロークンスカル  1・2・3
スラエシュザ神殿  1・2・3・4・5
オシュアリ(CoB)  1・2・3・4・5
オシュアリ(AoM)  1・2・3
ラム酒         1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
無神論者(ノーマル)1・2・3・4
無神論者(チャレ)  1・2・3・4

ギルド移籍は必要です

【ギルド移籍について】
ギルド移籍が必要かという質問をいただいたのでこちらで回答させていただきます。

結論から申し上げますと、必要です。
レイド攻略を進める上で、単体ギルドであるメリットは大きいと感じるからです。
また、レイドギルドからレイド団体への移行は不可能ではないと思いますが、その逆はかなり難しいです。
なので、まずはレイドギルドとしてスタートしてみようという話になったという経緯もあります。

但し、移籍必須と言ってもレイド参加キャラのみ移籍してくださればけっこうですので、他のキャラは馴染み深いギルドに残したままでOKです。

【レイド進捗】
旧友の力も借りて、とりあえずザビスロア全部とハイホールドの2匹目までは倒しました。
初日としては上出来です。
ヒーラー数が不足気味なので、あと余裕持ってできそうなのは海賊の2匹目までと神殿の4匹セット&トライアングルくらいですかね。
トライアングルはSmogさんの装備がもうちょい揃わないときついかもしれず。
倒したやつは来週末にでも野良募集するかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。

Godspeed

【Osanpo解散にあたって】
Osanpoが解散して3週間近くが経ちました。
きっかけは些細なことでしたが、結局メンバー間の考え方にひずみが生じて解散という結果に至ってしまいました。
終の棲家という思いで加入したギルドだっただけに非常に残念に感じると同時に、
自分が思うところをもっと率直に発言し多くの行動に移していれば、最悪の事態は免れたのではないかと思うと後悔の念を禁じ得ません。

ともあれ、事ここに至ってしまってはもはやどうしようもありません。
Osanpoのメンバーみんなには今でも心から感謝しています。
Sebilisでコアなレイドをやるには最も恵まれた環境だったと思うし、今後は二度とOsanpo以上のレイドギルドはセビ鯖には現れないでしょう。
本当に充実した楽しい時間をありがとうございました。
再び共にレイドをする日が訪れるならば、その時はよろしくお願いします。
そして二度と同じ過ちを繰り返さぬよう、運営はもっと悩みや問題をあけすけにしてメンバーに寄りかかってもいいのかもしれませんね。

運営に携わっていた皆さんには感謝の気持ちに堪えません。今まで長い間お疲れ様でした。
大した力になることができず申し訳ありませんでした。

【解散後~現在】
さて解散直後に話は遡りますが、とりあえずこんなことで多くの引退者は出てほしくなかったし、まだClarenceさんとレイドもしたかったので、同じ考えの人たちを集めてギルドを立ち上げました。
ギルド名は『Godspeed』
誰も考えようとしなかったので僕が命名しました。意味は「幸運への祈り」。
「ギルドの前途に神の祝福を!」という思いを込めて・・・ということになっていますが、
実際はそんとき聴いていた曲がCradle of Filthの"Godspeed on the devil's thunder"だったから、なんとなく思いつきでつけたなんて口が裂けても言えない。

とまあ、そんなこんなでギルドを立ち上げたまでは良かったのですが、Osanpo解散のショックから立ち直れないところに加えてリアルでのっぴきならぬシリアスな問題が生じたり、3年間使い続けた愛用のマウスがぶっ壊れたりと泣きっ面に蜂状態でして、
『これはもしやレイドの神様が「おまえはそろそろレイドなんてやくざな遊びから足を洗って、まっとうな人生に軌道修正しろよ」と諭してくれてるのかなぁ~』などと考えつつ惰性で緑アドンの育成なんぞをしておりました。
が、しかし、やはり根っからのレイダーなのでレイドしていないとどうにも体調が優れない。
ぶっちゃけ自分の一日なんて、子育てしてレイドして救いのない音楽聴いてるだけで終わっていくので(あ、ちょっとだけ仕事も!)、レイドがないと1/3が空っぽになっちまうので困りもの。
それにそもそも、再びレイドをやると信じてついてきてくれたメンバーにも全く申し訳が立ちませんから。

そんなわけで、そろそろ重い腰を上げて本来のギルド活動を少しずつでもいいから進めていきたいなと思うようになり、今に至ります。

【ギルド「Godspeed」】
私は「リクルートするならばギルドの現状を客観的に伝えるべき」と考えます。
そうでないと、加入してから「こんなはずじゃなかった」ってことになってしまいますから。お互いに不幸です。

<ギルドの現状>
はっきり言って厳しいです。
Osanpoからこちらに来てくれた人数が全部で14名(うち1名はしばらく休止中)。
そこに、Godspeed結成当初から熱いラブコールを送ってきてくれた風変わりなDFLさんを加えて合計15名
フルレイドには遠く及びません。
ただ問題は、人数よりもむしろその内訳にあります。
ぶっちゃけるとファイターが0です。
ホモ1名を含めた肉食系男子のOsanpoファイター陣は軒並みSee Redさんの方に合流してしまったので赤い人がいません、まったく。
メンバーの中に強力なファイターをALTに持つ方がただ一人いますが、それでもファイター1。
ファイター1で倒せるNMDはひじょーに限られてきます。

というわけで、まずはファイターの補充がなによりも急務です。
メンバーの中には既にALTのファイターを育成してくれている方もいますが、自分もたまたま持っていたBRUを育てようかと考えているほど。
私のファイターはきっとやばいですよ?
ウィンドウ・ショッピングで数分立ち寄った店から出てきたと思ったら反対方向に歩き出したり、ファミレスで子どもの付き添いでトイレに行ったと思ったら子どもに付き添われて帰ってきたり・・・。おそろしいことだぜ?
そんなミラクル方向音痴の私が「ファイターやろうかな・・・」と考えてしまうほどに切羽詰まった状況です。

ファイターの皆さん。今Godspeedに加入すればヒーロー間違いなしですよ。
ぶっちゃけLv100じゃなくてもいいし、復帰したばっかでもいいし、もっと言ってしまえば「今からヒロイック・キャラクタでファイター作ります」って人でもいいと思います。
育成手伝いますよ。いや、リップサービスとかでなく、マジで。
だって今んとこ他にやることもないしね・・・。

マイナスなことばかりでなく少しはポジティブな側面も。
メイジDPSは豊富です。
T1の私とWLKがおり、支援もILLと(たぶん)TRBが完備。
人数がある程度揃ってくればブロークンスカル1匹目程度のDPSコンテンツは難なくこなせると思います。
但しスカウトDPSは不足しています。
コンテンツによってはスカウト偏重の(あるいはメイジ偏重の)DPSが必要になることが往々にしてあるので、スカウトの補充はやはり急務。(結局ネガティブな話に・・・。)

<募集クラス>
TMP/DRG以外の全クラス

加入を希望あるいは検討して下さる菩薩のような御仁は、インゲーム内でGodspeedメンバー(Shirmitron除く)までtellでもなんでも飛ばしてください。

<ギルドの目標>
「次期拡張までに現存する適正レベルのレイドコンテンツを全て制覇」

Seahorse時代のそれを拝借しました。
我々の現状に最も即した(むしろ身の丈を超えた)目標ではないかと思います。

<レイド開催曜日・時間>
水・土・日の20:45~24:00(土曜あるいは翌日が祝祭日の場合のみ最長25:00程度まで延長あり)

当然ですが、遅刻・早退は問題ありません。
私のようにはならぬよう、皆さんリアルを優先してください。
また当面は額面通りの回数はこなせないと思ってください。
人が増えるにつれ、予定通りの回数・時間でレイドができるようにしていきたいです。

メンバーのみで問題なくこなせるようになったNMDに関しては、今後積極的に野良でオープンレイドを募集する予定です。
募集をご覧になった際は是非参加してみて下さい。

【最後に】
一部方面では「この過疎鯖で分裂してレイド続けるとか、アフォかと」と後ろ指を指されているようですが、私にも言わせてください。「アフォか」と。
ぶっちゃけ本当に無謀だと思うし、うちはもちろん、袂を分かったSee Redさんにしても相当厳しい状況だと思います。
正直、「まともにレイドできないくらいならEQ2続けても仕方ないかな」とまで考えるに至った時期もあったのですが、やっぱなんだかんだでEQ2が大好きみたいです、私は。
EQ2を引退する気はさらさらない。かと言ってレイドできないと辛抱たまらん。
ならばやはりレイド団体を新たに立ち上げるしかないかな、と。

単純にレイドをやりたいだけならば、少数ではありますがセビ鯖には他のレイド団体さんも存在しているのでそちらに移籍するというイージーロードもあるわけですが、
やっぱここまでついてきてくれたGodspeedのメンバーとできる限りのことはやってみたいと強く思います。

所詮ゲームなんですから、そんな「アフォなこと」に挑戦してみるのもまたいいんじゃないでしょうかね。
ダメならダメでそんときは、Sebilisの片隅でMyumyuさんと一緒にDuoのリリースだけを楽しみにしてひっそりと余生を送るのもまた悪くないかな、と。
あまり肩肘張らず、できるところから少しずつやっていくつもりです。

そんな、やる気があるんだかないんだか分からない野郎と共にレイドをやっていきたいと思ってくれるボランティア精神溢れる方は、是非インゲームにてLadyrosenwoodまで連絡くださいね。
お待ちしております。

【おまけ】
なんだか分かりませんが、Seahorse時代の旧友が最近ぞくぞくと復帰してきています。
元SHメンバーだけでGrp組んで遊んだりして、失われた時間を取り戻しているようでとても充実しています。
Smogさんとか2年以上ブランクがあるのにへっぽこ装備(失礼!)でそつなくMTこなしていて、やっぱすげえなと感心します。
本格的にレイド復帰するには大人になり過ぎてしまった(?)面々も多いようですが、いつかまた一緒にレイドできたらいいな、と思いますね。
とりあえずは「お帰りなさい!」。

旧友とのひと時

Protector of Bones & Ka'Rah Ferun Slain

Protector of Bones(1)

CoBの4匹目を倒しました。
海外の進捗見ると3匹目からこいつ倒すまでの間にけっこう間が空いてるとこが多かったので強敵かと思っていたのですが、それほどでもなかったです。
ただ、Dreadcutterレイドのボスと同じくシビアな均等削りが要求されるので、レイドに繊細さが必要です。
でもうちらはそういうのは案外得意。
やっぱ2匹目みたいなゴリのDPSコンテンツが鬼門ですね。
海外の脳筋野郎どもはそういうの軽くこなします。
得手不得手ってやつですか。


KaRah Ferun(1)

神殿の4匹目も難なくkill。
前回挑戦してからだいぶ間が空いてしまいましたが、その間に相当ファームも進んだし、あとはアプデでNerfも入ってましたね。
スクリプト自体はあらかた解析済みだったので数回のチャージで倒せました。
ちなみにマウント乗り忘れてたことはみんなには内緒です。

いつも思うんですが、やっぱレイドは頭数が揃ってなんぼですね。ほんと痛感します。
多少いびつな構成でも24人いるといないでは大違い。
最近、リクルーターの方の積極的な活動も功を奏してすごく人が増えてくれました。嬉しい限りです。
これからのSebilisで人員補充していくことは今まで以上に厳しくなると思うので、今いるメンバーには是非末永くOsanpoで楽しんでもらいたいと思います。
ギルドメンバーを大事にしていくことが、攻略を進めるための何よりの秘訣です。


【Ossuary Choir of T'Vyl (Event Heroic) - Lazon & Vaderin】


GrpのほうはEvent Heroicの難関ゾーン、オシュアリーをようやっとクリアしました。
導入当初はバグでまったく手をつけられなくて、バグが治ったと思ったらその狂った難易度にやはりお手上げ状態だったゾーンです。
ですが、海外でドロップが報告されるようになり、その中にチート級の腕輪の存在を知って俄然やる気が出てきました。
↓こいつです。

\aITEM 2125795534 1655312343:Wrist of Grand Auras\/a
大いなるオーラのリスト

表記通りの性能だったらやばいっす、まじで。しかも部位はごついアイテムが少なめな腕輪ときたもんだ。
仮にレイド内にメイジ・スカウト・ヒーラーが6人ずついたとしましょうか。(実際はもっと多いでしょうけど)
まずポテが14*6+14*6=168↑
クリボが14*6=84↑  プレステージ効果が乗ればさらに84/12=7↑
つまり合計でクリポテが168+84+7=259↑
おかしいですね。
そしてそして、受取ヒールも2*6=12%↑。
最後のファイター効果の方も決して悪くはないのですが、それがほとんど霞んで見えなくなってしまうレベルの狂った性能です。

が、それだけにゲットするのも決して簡単ではありません。
まあとにかく攻撃が痛いです・・・。でもって、すごく・・・硬いです。
他のイベントゾーンと同じく3匹のNMDと順番に戦うことになるのですが、どいつもこいつも鬼のように痛い。
Grp編成時にHPを最低でも170万。できれば200万オーバーにしておきたいところ。
こういった極難易度のゾーンにしては珍しくDPSチェック的なスクリプトは一切ないので、とにかくHPとアーケ耐性をゴリゴリにしておく必要があります。

また、編成もある程度縛りがあります。
3匹のNMDをそれぞれ別のメンバー(あるいはALT動員)でやるというのならともかく、同じ編成でやるならばまずは3ヒーラーがいたほうがいいです。
決して必須ではないとは思うのですが、上に動画であげたボス戦では、後半かなりシビアな間隔でカースキュアを要求されるようになります。
理論上は2ヒーラーでも回せるはずですが、一度タイミングを誤ったらそこでアウト。
長期戦になるだけにその危険性はいや増します。
そして、同じくボス戦にてmezが大活躍します。mezzerがいないならばタンクが2枚欲しいところ。
タンク以外でもNMD1匹抱えられる人がいれば問題ないのですが、1匹倒すまでの15分程度の戦闘の中でおそらく落ちます。
そして、スクリプトの内容的に一度落ちたら壊滅まっしぐら。

つまり要約すると、ファイター1/ヒーラー3/mezzer1(orファイター1)がほぼ固定でして、私も含めた対象外のクラスは残り1枠に潜り込むしかないという・・・。
まあ、チャレンジ系のハイエンドGrpコンテンツは昔からそんな感じですけどね。
ガックの4階建ての塔とかマジ熱かったですよ。

今のところ2回クリアしましたが、まだお目当ての腕輪は出ていません。残念ながら。
ただ、ドロップの種類が確か8種類くらいで、一度に4種類ドロップするんです。
なので、ドロップ率に偏りがあるとしても近いうちにきっと手に入ると信じています。
そして、最終的にはギルメン全員に行き渡るよう、色々企画していこうと考えています。
というわけで、ぶっ壊れた性能の腕輪がほしい人は是非Osanpoへ!


【おまけ】


この頃のEQ2は熱かった。
今でも十分楽しませてもらってますけどね。
Myumyuさんとの付き合いも長いな。

Sacrificer Aevila D'Serin Slain

Sacrificer Aevila DSerin(1)

やっと倒しました。
海外勢はとうの昔に倒しているやつなんですが、極端なDPSコンテンツなだけに24人揃わないとなかなか挑戦そのものが難しくおあずけ状態でした。
戦闘開始と共に3種類のデバフが付着し、それが時間と共にスタックしていきます。
デバフを消す方法がありそれを駆使していくことになるのですが、どうあがいても消すスピードが間に合わない設定なため次第にスタック数が増えていき、一定値に達すると爆破するという仕様。
そのデッドラインが普通にやると4分程度なのかな。
が、これをとある方法で伸ばすことができ、それに気づいた後はサクッと倒せました。
まあ、それでも制限時間は良くて5分半ってとこじゃないでしょうか。
それまでにNMDを削りきるDPSが必要なのですが、移動が鬼のように絡んでくるので一筋縄ではいきません。

とはいえ、海外ではもっと装備が揃っていない段階で苦も無く倒されているので、やはりレイドのトータルDPSが海外勢に比して圧倒的に落ちることは認めざるを得ません。
まだまだ精進が必要だな、と痛感する次第です。
ただ、幸い最近はメンバーが順調に増え、新しくCNJとTRBさんが加入され、さらにWLKさんも復帰しました。
DPSメイジの数の割に支援が少なめな現状でして、是非とも@1のILL(&ファイター)が欲しいところです。
Osanpoレイドに興味がある方は是非

次のターゲットはCoB3匹目のEdgar君と4匹目のProtector of Bones。
Edgar君はまたしてものDPSゲーくさいですね。後半DoTが半端なく痛くなっている様子が海外動画で確認できました。
PoBは・・・どうなんだろう。
動画を見る限りシンプルなコンテンツに見えますが、そう見えて神殿4匹目は鬼ゲーでしたから油断は禁物。
Edgar君はスカウト垂涎の指輪を、PoBはみんなが幸せになれる指輪を落とします。どちらもごつい性能です。
物欲にまみれながら頑張りたいと思います。


【Sacrificer Aevila D'Serin - Ossuary: Cathedral of Bones [Raid]】
検索フォーム
プロフィール

Ladyrosenwood

Author:Ladyrosenwood
Class: Wizard
Server: Sebilis(JP)
Guild: Osanpo
Favorite Music: http://ladyrosendead.blog.fc2.com/

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
QRコード
QR
